2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内ポイズンベリー

「作品を否定する事は、自分自身を否定する事だ。」 「自分を好きになれない人間が、幸せになれるはずがない。」 「大事なのは、誰を好きかではなく、誰と一緒にいる自分が好きかだ。」 大事なのは、誰を好きかではなく、誰と一緒にいる自分が好きか。 突き…

ビリギャル

「悪い生徒はいない。悪い指導者がいるだけだ。」 「クズだと言われた子供は、自分を信じられなくなる。」 「可能性があると知る事が大事だ。」 「プレッシャーがあるという事は、受かる自信があるという事だ。」 「意志ある所に、道は開ける。」 可能性を信…

Zアイランド

「関東人はノリが悪くて嫌いやねん。関西人はノリが良過ぎて嫌いなんだよ。」 初品川監督作品。 画面の色合い、動きの緩急、言葉の掛け合い。 しつこい程にクセがある。 それに対して、拒否反応が出るかと思ったが、意外にもハマった。 特に、ゾンビ前の純粋…

王妃の館

「女は記憶に化粧をして美しくなる。男は傷付きながら強くなる。」 「パリは、ブルボンが築き、ナポレオンが化粧をした。」 「光と影、光と闇は表裏一体。心の闇が深い人間ほど、圧倒的な光を求める。」 「自分で不幸だと決め付けたら、人生はおしまいです。…

シンデレラ

「大切なのは、勇気と優しさを信じること。」 「利益のための結婚はするな。愛のために結婚しろ。」 改めて、こんな話だったのかと気付かされる。 語り継がれる「王道」というものは、得てして都合良く出来ている。 既にハッピーエンドだとわかり切っていな…

龍三と七人の子分たち

藤竜也&近藤正臣は、やっぱり味がある。 ヤクザとしてのプライドと、ジジイとしての悲哀が良い感じに合わさっていた。 安田顕のインテリヤクザもハマっていた。 ただストーリーはさほど面白くはなく、ギャグも読めたものもあった。 「7人の」というならば、…

寄生獣完結編

「人間は自分の頭以外に一つの巨大な脳を持つ。」 「人間が増え過ぎて困るのは人間だ。」 「寄生獣」とは何を指すのか。 人間に寄生した寄生生物を指すのではなく、実は人間自身の事を指している。 他の生物から見たら、人間こそが地球に寄生した寄生獣だと…

ソロモンの偽証後篇・裁判

「自分の罪は自分で背負っていくしかない。いつか乗り越えるために。」 「年をとれば、大体の事では傷付かなくなるし、自分を誤魔化すのも上手くなる。」 「心の声に蓋をすれば、見たいものしか見なくなり、 信じたいものしか信じなくなる。それが一番恐い事…

バードマン

「褒められる事が愛だと思ってるのね。」 「芸術家になれない者が批評家になる。兵士になれない者が密告者になる。」 「ブログもツイッターもフェイスブックもやらない。それは存在しないということ。」 ブログにしろツイッターにしろ、そこに何かを書き込む…