2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2011

今日は大晦日。 今日で、2011年も終わりという事で、 今年も一年間に観た映画を総括したいと思います。 今年スクリーンで見た作品リスト ≪1月≫ 01 ソーシャル・ネットワーク 02 RED ≪2月≫ 03 アブラクサスの祭 04 あしたのジョー 05 洋菓…

ニューイヤーズ・イブ

「先のことを恐れるより、未来を楽しむのです。」 劇中の言葉ではないけれど、 一年のうちで魔法の存在を信じるのも、「大晦日」ならあっていいように思う。 良いことも悪いことも、年の変わりとともに全て忘れる。 そんな都合の良さがあるから、人はまた一…

聯合艦隊司令長官山本五十六

「俺が神なら、戦争などしたりはせん」 なぜ、日本はアメリカを相手に戦争を始めたのか? 日米開戦を愚かな行為だったと批判するのは、 すでに結果の出た後だからこそ出来るのだろう。 おそらく戦前の空気は、開戦以外の選択を選ぶことを許さなかったように…

リアル・スティール

ロボットによる格闘技。 近い将来、実現しても不思議じゃない。 こういうロボットの使い方は、結構好きだ。 親子の絆、挫折からの復活 アメリカらしい映画だった。 ただらしすぎたのか、大体ラストへの展開が読めたのか、 最後寝てしまった。

RAILWAYS2

「運転手は、乗客に後姿を見せる仕事だ。」 「運転が上手いから無事故なのではない。 下手だからこそ、反省して、同じ失敗を繰り返さないようにしているんだ。」 いつからだろうか。 思っていることを口に出さないことが、 日本人の欠点として語られるように…

忌野清志郎ナニワ・サリバン・ショー

やさしくあったかい そしてそれがたまらなくカッコイイ 清志郎さんの愛に溢れた最高のショーだった。 決して、オレについてこいというタイプではないのに これだけ豪華な面々が集まるのも、一重に清志郎さんの人柄だろう。 なんか一緒にやらせて、と手を挙げ…

アントキノイノチ

「人は死ぬときは一人だ。だから、生きているうちはつながっていたい。」 「関係なくないだろ!」 そう叫ぶシーンが妙に印象に残った。 人にはおそらく二つの感情がある。 誰にもとやかく言われたくない。 そして、誰かにとやかく言って欲しい。 そのどちら…