斬、

「250年も大平の世が続いたんだ。今こそ本来の仕事をしなければ。」

「天道虫は、上へ上へと向かおうとする。上る所が無くなると、天へ飛び立つ。」

「悪い奴にしか悪い事はしねぇよ。」

「私も人を斬れる様になりたい。」

「一人斬れば、人も変わる。それが出来なければ、あいつという者に意味は無い。」


人を斬るとは、どういう事か。

人を斬れるとは、どういう事か。

強いから斬れるという訳でもない。

相手が悪人だから斬れるという訳でもない。

何かが足りないから斬れないのか。

若しくは、何かが余分だから斬れないのか。

斬れる人間と斬れない人間との間にある決定的な何か。

強烈な映像の中に、その一線を問われている様な気がした。