2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぞなぞ』です

ある夜のこと。 その日Aくんは、締め切りの迫ったある原稿の納品に追われていました。 それは、約300文字からなる文章を、パソコンに入力するというもの。 カトマンズ出発の時が来ました。早朝の5時半に起きて車に荷物を積み込む。今回のサーダー(高所…

終了!

これでやっと、ゆっくりブログ出来るかな。

今、咲かんとす

満開までもうすぐですね!

中村中

手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい ―――『友達の詩』 中村中 気持ちよく「コテイガイネン」というものを吹き飛ばしてくれる。 「コレハナニカ?」 考えているうちには、もう、歌が深いところまで、…

仕事終了!

今から、帰ります。 とりあえず一言。

栗城くん

栗城くん、見て下さい!

挑戦する青年

栗城史多 この人の事、知っていますか? 世界7大陸の最高峰、その最年少単独制覇に挑戦しています。 知らなかったら、是非知って下さい。 知ってくれたら、是非応援して下さい。 そして、 「その勇姿を多くの人に伝え届けること」 今日から、いよいよプロジ…

中国の犬

久しぶりの「旅先寫眞」です。 数年前に中国を旅した時のこと。 シルクロードの起点となる「西安」の土産物屋にて 絨毯の上にちょこんと座ってました。 たまには、こういうのもいいでしょ。

読み逃げ

今日、こんな記事を見つけた。 「mixi読み逃げ」ってダメなの? → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 「読み逃げ」 どうやら記事によると、mixiのページに来たのに、 コメントを残さずに立ち去る人の事を指すらしい。 その事を失…

表現

Q.もし地球上に一人しか残されていないのだとしたら、絵を描くのか? A.描かない。 ―――画家 MAYA MAXX 表現するというのは、“見る人”がいて、初めて成立する。 <その人の本能の噴出するままに指先から紡ぎだされるもの> それが表現の本質とも…

テレビとネット

放送と通信の融合 そんな言葉が登場して久しい昨今。 数年前と比べると、驚くほどネットの中に「動画」というものが存在しています。 「映像はテレビで見る」という常識は、明らかに変わりつつあるように感じます。 糸井重里さんの言葉で、こんなものがあり…

BEGIN

この間のMusic Loversで 久しぶりにBEGINが歌っているのを見ました。 改めてその癒しの歌声と雰囲気を感じました。 最近の曲「ミーファイユー」 これは、BEGINの代表曲になってもおかしくないほど いい曲だと思います。 見逃した方、も…

フラガール

地元の映画館で凱旋上映をしていたので見てきました。 何だか、ずっと涙が出ていました。 よく試写会の感想とかで、こんな事を言っているのをうそ臭いと思ったり、 それでは、映画としてのメリハリがないんじゃないかって思ったりしていたけど、 こういうこ…

山崎豊子

財貨を失うこと――それは、また働いて取り戻せばよい。 名誉を失うこと――それは名誉を挽回すれば世の人々は見直してくれるだろう。 勇気を失うこと――それは、この世に生まれてこなかったほうがよかったであろう。 ―――ゲーテ 「勇気が大切である」 なるほど、…

ジョジョの奇妙な冒険

わざわざ書くこともないってそんな感じですが、一応書いておきます。 確かに、昨日は朝も早くて、コンディションは良くなかった。 それでも、全然おもんない。 予告100点、本編20点って感じかな。 予告はものすごく面白そうだったのに。 予め「ジョジョ…

ホリエモン裁判

今、東京地裁に来ています。 今日は、あのホリエモンの判決が出る日。 各メディアと傍聴券を求める人でごった返しています。 まもなく9時に抽選です。 果たして、選ばれるんでしょうか?

いよいよ明日…

いよいよ明日は ○○○○○の○○が出る日ですね。 大丈夫かな~

ちょっとした励み

季節柄か、最近「働く」ということについての内容が多くなってます。 いろいろと考えることはつきませんが、 今日は、ほんの些細な事ですが、嬉しい言葉を見つけました。 毎日、必ず目を通しているある人のブログ(のようなもの) その人は、今関わっている…

ケインズ

生きるために働く必要がなくなった時、 人は人生の目的を真剣に考えなければならなくなる。 ―――ケインズ まだまだ、生きるために働かなくてはなりません。 それでも、意識していたいですね、人生の目的。

ドリームガールズ

いろいろありますが、とりあえず第一声として言うなら、 最高!!! 久しぶりの洋画で、ましてミュージカル映画なんてほとんど見ていなかったのに、 ストライクに入ってきました。 もう歌もテンポも抜群で、 映画というより舞台を見ているような臨場感がたま…

隠し砦の三悪人

先週見たんですが、まず一言。 痛快!!! もしかすると、「七人の侍」よりも面白いんじゃないかな。 六郎太の豪快さに、又七と太平の小市民ぶりがなんとも言えず、面白い。 とにかく、次から次へといろんな事が起こって、 それが良い方に転んだと思えば、悪…

『夢の描き方』

これまで頑なに信じ続けてきた自分の中の価値観を たった一本の映画が大きく揺るがす事がある。 そんな体験を今日した。 映画 「ドリームガールズ」 に出てきたこの一曲。 あなたの夢を捨ててくれ 僕の夢も捨てるから ファミリーの夢のために 正確じゃないか…

「労働者」 と 「当事者」

アウトサイダーでいると仕事は「労働」となるが、 当事者になれば「プレイ」になる。 給料が同じなら、仕事はできるだけやりたくないと思うとしたら、 その仕事は「労働」に近いものだろう。 ―――松永真理 2種類ある仕事のあり方。 「労働者」としての仕事と…

機会

自ら機会を作り出し、 機会によって自らを変えよ。 ―――リクルート社訓 後段も大事ですが、前段こそ大事に思う言葉でした。

罪と罰

「蜃気楼なんか消えて失せろ、まぼろしの恐怖も、幻影も失せやがれ… 人生がある! だっておれはいま、たしかに生きていたじゃないか? おれの人生は、あの老いぼれ婆アと一緒に死んじまったわけじゃないんだ。 安らかに天国に眠りたまえ――― なに、もういいの…

更新は空いたけれど…

この数ヶ月、とにかく毎日ブログ更新してきました。 たった一言でも、何かしら書いて、残していく事をモットーに。 それが昨日は、空けてしまった。 忘れていたわけじゃないけれど。 何でかと聞かれれば、その理由は 「酒」 です。 とにかく、これでもかと飲…

七人の侍

以前こんな言葉を聞いたのを覚えている。 シェークスピアを見れば、“演劇”というものがわかる。 ドストエフスキーを読めば、“小説”というものがわかる。 そして、 「七人の侍」を見れば、“映画”というものがわかる。 ―――井上ひさし そして、ようやく見ること…

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 振り返ってみると、どうしてこうも見事に 俺の人生の間をすり抜けてきたんだろう。 ジャンプである程度、名の知れたものは一通り通ってきたのに 「ジョジョ」だけは、かすりもしないで今まで来た。 パッと見で、ちょっと絵が気持ち悪か…

今、目の当たりにしたいもの

大阪の『太陽の塔』 桜島の『長渕剛モニュメント』 今年は、是非ともこの二つをこの目で見てみたい!

新しい事をはじめる事は…何よりも良い事 それが春に集中しているならば 春は一年のうちで一番素敵な季節という事になるだろう ―――某T氏 結局、冬を感じることなく、3月になってしまいましたが、 この春を 『良き春』 したいものです。