2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバ

「自分が誰か忘れそうだ。」 「忘れそうなら名前を叫んで。そうすれば皆が踊り出すわ。」 街では冷たい好奇の目に晒され、 日々強制退去の恐怖に怯える。 その日を生きる金を手にするために、毎日仕事の募集に列を為す。 フランスで移民の置かれた苛酷な状況…

海月姫

「大切なものはいつか突然消える。だから、絶対離しちゃいけないんだ。」 「お前らに見せてやる。ドレスで世界が変わる事を。」 能年玲奈の映画であると同時に、菅田将暉の映画でもあった。 オタクのシンデレラというのは能年に良くはまるし、 あそこまで華…

ベイマックス

「見方を変えるんだ!」 非常に痛快なアクション活劇だった。 それぞれが個性的な能力を有し、チームとして敵に対する。 ピンチの時に、視点変える事で乗り切るのも面白い。 スピード感があり、ダイナミックな動きも実に見応えがある。 典型的なヒーロー&ロ…

バンクーバーの朝日

「移民の子って言われんだぜ。 白人に言われるのと、日本人に言われるのと、どっちがマシかな。」 「俺、野球がやれるんなら、ここで生まれて良かったんだって思える。」 「野球にカナダ人も日本人もない。」 スポーツとは何の為にあるのか。 自分自身の生き…

≪結果発表≫勝手にベストムービー2014

遅ればせながら、 新年明けましておめでとうございます。 年の初めにあたり、ここで 昨年2014年の映画「年間ベスト10」を発表させて頂きます。 まずは、ノミネート作品から。 ※全87本中31本 アメリカン・ハッスル 土竜の唄潜入捜査官REIJI 東…