2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケランジェロの暗号

とても良く練り込まれたシナリオ。 ナチス、ドイツ人、ユダヤ人 勝敗によって価値観が正反対に転換する戦争 これらの要素がなくては成立しない内容であり、 また、その要素を存分に活かしていた。 まさに命懸けのゲームだ。 と言いつつ、ラスト間際で睡魔の…

世界侵略:ロサンゼルス決戦

正直、きつかった。 手持ちカメラの撮影による臨場感はあるものの 筋書きにたいした起伏もないままに、 延々と見せられる戦闘シーンは、退屈極まりない。 全く入って来なかったし、入り込まなかった。

DOG×POLICE

非常にオーソドックスでわかりやすいストーリー。 テンポはいいが、多少の粗さはある。 浮つかないのは、要所要所でベテランが締めているからだろう。 「イヌ屋」の意地、頂戴しました。

ライフい のちをつなぐ物語

食うか食われるか 子孫を残せるか残せないか ここに映し出された目的は実にシンプルだ。 ただその過程に、これほどのバリエーションがあるかと目を見張る。 時に自然界の発想は、人間の発想を越える。 そんな光景を目の当たりにすると、ふと笑ってしまう。 …

探偵はBARにいる

映画が終わり、外に出る。 さぁ、この映画をどう書こう。 そんなことを考えながら、エスカレーターを降りていく。 すると、そこにあった大きな文字が目に飛び込んできた。 「こんな映画を、待っていた」 確かにそうだ。 最新の映像技術を褒めなくてもいいし…

神様のカルテ

「生きていると、前へ前へと急いてしまうけれど、 本当に大切なものは、一番最初のところにある」 患者にとって「生きる」という選択肢を選ぶことが、 「死ぬ」という選択肢よりも過酷な場合があるように、 医者にとって「生かす」という選択肢を選ぶことは…

カウントダウンZERO

「私たちは、細い糸に吊り下げられた“核の剣”の下にいる。 その糸は、“事故・誤算・狂気”によって、切断され得る。 戦争兵器に滅ぼされる前に、戦争兵器を滅ぼそう。」 ―――ジョン・F・ケネディ 現在、世界に存在している核兵器の数は、2万3000発という。 ど…

ツリー・オブ・ライフ

一体、どこで間違ってしまったのか? 何処がいけなかったのか? 高圧的な父親の存在に、少年の心は確実に歪んでいく。 複雑に絡んでしまった糸は、無理矢理解こうとしても決して解けない。 押さえつければいいってものじゃない。 抱きしめればいいってものじ…