2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムマシンブルース

いや~、おもしろかった! なんか「映画を楽しむ」っていうのは、こういうことだな。 タイムトラベルを題材にしているだけに、内容は凝っていて薄くなく、 かといって、重くない。 「深さ」と「軽さ」が絶妙! どっちが欠けても物足りないし、両方あったから…

夕凪の街桜の国

見ながら、本当にいろいろ考えさせられました。 正直、これほどいろんな事が頭の中を巡るとは予想していませんでした。 先ず思ったこと。 それは、「原爆」と「死」という二者の間にこんなにも多くの捉え方があるんだということ。 それが、セリフとしてたく…

欽ちゃんがくれたもの

今年の24時間テレビのマラソンランナーが、 欽ちゃんだと知ったときに思ったことは、 今年はいつもと違った感動があるはず ということだった。 大体、このマラソンというものは、程度の差こそあれ、 とどのつまり、 「苦しい中、よくがんばった。完走おめ…

セカンドライフ

今日、機会あって『セカンドライフ』を見た。 要は、ネット上の仮想世界。 まぁ、見た目はCGに違いないんだけれど、そこで行われている事に、正直圧倒された。 そして一番感じた事。 「生きていけるんじゃないの」 おそらく、この世界の中でお金も稼げるだ…

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

壮大なる無意味

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

内容的に、グッと深みを増していましたね。 見た人が続きが気になると言っていた意味が、ようやく分かりました。 長いですけど。 これで、ようやく前2作を見終えたので、 今日は、スクリーンで完結編を見てこようと思います。 これが結構、快感なんですよね…

がんばれ欽ちゃん!

24時間テレビまで、あと一週間。 これまで見たことのない感動を欽ちゃんが与えてくれる気がしています。 がんばれ欽ちゃん。 あっ、「がんばれ」って言葉は、嫌いだって言ってたな。

皇居の白鳥

皇居のお掘りで白鳥を見つけました。 何となく得した気分!

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

今更ですが。 確かに、ジャック・スパロウのキャラクターは、惹かれる部分がある。 ラストも清々しかった。

早く起きた朝に…

今朝、早く起きた。 いや、早く起きてしまった。 起きようとして起きたんじゃなく、目が覚めたら朝早かった。 「このままじゃ、昼間眠くなる」 慌てて布団に入り、二度寝をしようとした。 でも、これじゃ、いつもと一緒だ。せっかく、起きたんだし… 僕は、布…

泣けてくる

へこんでも 疲れても 明日がやってくる 何から始めようか どれくらいがんばろうか ―――『泣けてくる』 ウルフルズ 理屈じゃなく、なんかストレートにいい。

暑い

暑い

佐々部清

一生懸命やってないやつは、すぐ目に付く。 一生懸命やっているやつは、なかなか目に付かない。 ただ、誰かは必ず見ている。 目指すなら、そっちを目指せ。 ―――佐々部清 「自分の事なんて誰も見ていない」 ずっとそう思ってきたけど、 誰か見ている人がいる…

引っ越さナイト

いいかげん、引っ越さないといかん。 それは都内に。 自身に変化と覚悟と楽しみを与えるために。 とにかく動かんと! ただ第一歩は、何からしたら… 新居を探す条件で、一番大事なのは何だと思いますか?

何でも見てやろう

われわれに出来ることは、またしなければならないことは、 先ず自分の位置を、たとえそいつがわれわれ自身にとっても お気に召さぬものであったとしても、 だから日本はダメです、われわれはアカンのです、 というふうに、否定的に持っていくのではなくて、 …