2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2016

注:追って編集します。

海賊とよばれた男

「仕事が無ければ作ればいい。それでも駄目なら二人でこじきにでもなるか。」 「夫の苦しみを妻が背負い、妻の苦しみを夫が背負う。」 「こんな時代だから娯楽が必要なんだ。」 未来を見据え、信念を持って、商売に挑む。 その生き生きとした姿は眩しくもあ…

土竜の唄香港狂騒曲

「ぶれない、媚びない、裏切らない。」 「一度悪に染まった人間は立ち直れ無い。 綺麗になればなるほど、一点の染みが気になる。」 「真実は一つじゃない。立場によって、真実は変わる。」 「人を売って生きる位なら、糞を食って死んだ方がマシだ。」 「恨み…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

「パンで人を幸せにしたい。」 「傷付いた心は読みやすい。」 ハリー・ポッターは未見でも、思いの外見易い作品だった。 魔法の描写や魔法動物の造形も多彩だった。 最後の敵が具体的な形を持たなくても、持たないという利点を活かして、 迫力のある映像に仕…

ジャック・リーチャー NEVER GO BAC K

「辛いのが人生だ。」 「部下に命令を下すのが上官だ。」 特にこれと言った目新しさは無かった。 もっとジャック・リーチャーというキャラクター自体に独特の魅力があるのかと思っていたが、 取り分けそうというわけでも無かった。 続編というのは、前作を見…

この世界の片隅に

「みんなで笑って暮らせたらいいのに。」 「戦争になっても、蝉は鳴き、蝶は飛ぶ。」 「当たり前の事に怒って、当たり前の事に謝る。俺はいつから当たり前からズレたんだろう。」 「お前はこの世界で笑って、普通でいてくれ。」 「この世界にそうそう人の居…

疾風ロンド

「スノーボードに勝っても、病気の人や生活に困っている人を救えるわけじゃない。」 「スポーツは、人の役に立つとか立たないとか、そういう事じゃない。」 「スキーが上手くなる方法は、上手な人の後ろに付いて滑る事だ。」 「自分が不幸になったからといっ…