2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予告犯

「人は自尊心が無くては生きていけない。 俺が最も憎むのは、それを奪おうとする何かだ。」 「ごめんな。お前が腎臓を売ってまで来ようとした国がこの様で。」 「人はどんな小さな事でも動くんです。それが誰かのためになるなら。」 「あなたは頑張れるだけ…

新宿スワン

「風俗で働く女が不幸だと、お前が決めるな。」 「素性の分からない奴が集まってくる。 それでも、誰もヨソ者扱いしない。それがこの街(新宿)だ。」 「お前がスカウトした女が働く通りを歩いてみろ。 そこにお前のやってきた仕事がある。」 新宿という街を…

チャッピー

自分で学び、自分で考え、自分で成長する。 「意識」を持ったロボットは、果たして危険か、安全か。 人工知能を持ったロボットの開発が可能になれば、 無条件に乗り出しても良さそうなものだけれど、そこに待ったをかける。 ロボットは従順であれば良く、過…

メイズ・ランナー

「一番重要なのは、連帯だ。」 不可解なシチュエーションと、圧倒的なビジュアルには、 確かに惹き付けられるものがある。 得体の知れない巨大な黒幕によって、若者が壮大な実験台にされる。 関門突破モノとしての構造。 仲間と協力して、乗り越えていく展開…

明烏あけがらす

限られた時間、限られた空間、限られた登場人物。 その中に凝縮されたテンポの良い掛け合いが、見ていて心地良かった。 それぞれにキャラクターが立っていて、立ち位置の変化も面白い。 ノリオと山崎のどこまでもバカなやり取りには、さすがに笑わされてしま…

イニシエーション・ラブ

「自分がいいかげんになりたくないから付き合うのは、彼女がかわいそうでしょ。」 最後に大オチが必ずある。 予めそれを知った上で見るというのは、相当ハードルが上がる。 ただ、見終わった後で、本当に気持ちの良いカタルシスを味わわせてくれるなら、 あ…

駆込み女と駆出し男

「困った人や、苦しんでいる人のために、寺はある。」 男と女が結ばれるのもドラマなら、男と女が別れるのもまたドラマである。 一言で「別れたい」と言っても、そこには様々な理由がある。 好きであるが故に、別れなければならないというのも切ないものだ。…