2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テルマエ・ロマエ?鵺

改めて、よくぞこれを映画にしたと思う。 ストーリー的には、何がどうという事はない。 ただ古代ローマ人という視点から、日本独自の「風呂文化」を捉らえ直す面白さ。 その大袈裟な驚きっぷりが受けているのだろう。 まぁ、風呂が平和につながるという事は…

アメイジング・スパイダーマン2

「人生は永遠じゃない。やがて終わる。だからこそ貴重だ。」 「自分は何者なのか。何をすべきか。」 スパイダーマンが思いの外よくしゃべる事に改めて驚く。 しゃべりの軽快さが、変に重くならずに見ていて心地良い。 小市民を演じるジェイミー・フォックス…

アナと雪の女王3D・字幕

ただひたすらに、音楽と映像に酔いしれた。 原曲は楽曲のクオリティがストレートに伝わって来るし、 3D映像には、圧巻の美しさがある。 初見の時の新鮮な感動とはまた違い、 変な気負いが無い分、より作品の生み出す空間を楽しむ事が出来た。 また同時上映…

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

「真実は状況によって変わる。相手次第でもね。」 「良き世界を作るには、古い世界を壊さねば。敵を作ってでも。」 「犯罪は起こる前に潰す。」「それが正義?恐怖だ。」 「平和は功績ではない。それは責任だ。」 平和を守る。自由を守る。 その大義のためな…

そこのみにて光輝く

「お兄ちゃんは子供がいないから、親のありがたみがわからない。」 「毎日会社に行って、帰りに飲みに行って。 いるとこないんだよね、私には。」 家族を持たないと、家族の有り難みがわからない。 人は、「家族を持ちたい」と思った時に初めて、 見るものの…

チョコレートドーナツ

「法律の隙間から零れ落ちる罪のない子供を救いたい。」 「ゲイである事を隠さない生き方を、子供が普通だと考える恐れがある。」 「ゲイは、何でもほぼ不可能よ。」 「人は誰でも守られるべきだと言い、一方で打ちのめされろと言う。」 世の中には、壁が存…

アクト・オブ・キリング

「殺人は最悪の犯罪だ。 カギは、罪悪感なしにやる方法を見つける事だ。」 「戦争犯罪は勝者が規定する。俺は勝者だ。」 人を殺した人間が、その後の人生を笑って生きる事は出来るのか。 戦争とは、勝った者が善で、負けた者が悪だと規定する。 笑うために、…

ウォルト・ディズニーの約束

「“ねずみ”を売り渡す事は、死ぬ事に等しい。 “ねずみ”は家族なんだ。」 「我々は、想像力で悲しみを癒す。そして、人々に尽きせぬ希望を与えるんだ。」 原作者のこだわりと、映画制作者のこだわり。 原作者が自身の生み出した作品に対して、強い思い入れを…

サクラサク

「人を褒めるためには、その人の事を一生懸命見つめていなくちゃいけない。」 「このままじゃ家族が駄目になる。そうなってかわいそうなのは、おじいちゃんだ。」 「命を恨まず、老いを恨まず。」 「与えられし命、与えられし人生。かなしき事もよろし。」 …