2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタネコ

「きっと、誰かにとって大事なものは、 それがどんなものであれ、1番なんだ。」 「あなたは一体何ランク?」 そんな問い掛けにドキッとしない人もいないだろう。 見た目や世間の評価、そんなものに頼らずに、 自分自身の本心に正直である事は、強く尊いこと…

幸せの教室

突如として「失業」という悲劇に見舞われたラリー。 それでも彼の周りに、嫌な卑屈さや悲愴感がなかったのも、 彼が状況を投げ出さず、諦めず、新しい事に挑戦したからだろう。 そして何より彼は、独りではなかった。 彼の周りには多くの人がいて、 その人達…

中島みゆき歌旅劇場版

「同じ時代に生まれてくれて、ありがとう。」 何よりも、 スクリーンに映し出される中島さんの表情の豊かさに驚かされた。 時に、少女のように無邪気でかわいらしく、 時に、目の覚めるくらいに凛々しく、 そして時に、聖母のように優しく。 まるで別人であ…

わが母の記

「母親に捨てられた」 そう思って生きてきた子供は、 どうすれば母親と素直に向き合うことが出来るようになるのか。 その固く閉ざされた心を開かせるのは、 実は些細なきっかけかもしれない。 日当たりの良い縁側で二人が向き合い、 ボケているはずの母親の…

HOME愛しの座敷わらし

王道のホームドラマだったが 美しい田園風景と合間って、雰囲気は悪くなかった。 ただ思いの外、安っぽい作りにも関わらず、 出演者だけがやたらと豪華であり、 そのせいか、どうもちぐはぐな後味が残った。 いたずらに不要な要素を盛り込むのは、 焦点がぼ…

テルマエ・ロマエ

良くも悪くも よくぞあの原作を映画化したものだ。 映画自体は2時間あるが、見るべきはやはり前半部だろう。 初めて現代日本の風呂文化に触れた古代ローマ人の衝撃を 阿部寛が好演していた。 劇場内にも笑い声が上がっていた。 自身の初体験を思い出せば、 …