2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスマンゴールデン・サークル

「物事は広い始点で見ろ。」 「人は別々に旅をするが、目的地はみんな同じだ。」 「撃たれた時に感じたのは、完全なる孤独と後悔だけ。」 「これは終わりの始まりではなく、始まりの終わりだ。」 期待を裏切らず、最高にぶっ飛んでいて、最高にキレている。 …

伊藤くんAtoE

「恋愛はこの世で最も難解な学問です。」 「欲しいものがわからずに欲しがっても意味が無い。」 「仮の自分なんて無い。どんな瞬間も自分は自分。」 「変わるチャンスはいくつもあっても、それを見逃しているのは、あなた自身。」 「誰かと比べなきゃいけな…

ネイビーシールズナチスの金塊を奪還せよ

「勝てば全て報われる。」 荒くれ者達が各々の能力を駆使して、 弱き者の為に働くというのは、普遍的に胸を打つ設定だ。 私利私欲のみの為ならこうはいかない。 ラストもきれいなものだ。 厳しくも理解ある上官もかっこいい。

戦狼/ウルフ・オブ・ウォー

「軍人が尊敬されるのは、軍人だからじゃない。責任を追っているからだ。」 「軍服を脱いでも、責任は消えず、尊敬も続く。」 「アフリカでは、疫病や貧困の中にあっても、かがり火があれば、歌い踊れる。」 見る者を気持ち良くさせるのが映画だとしたら、 …

嘘八百

「芸術の命は永遠やで。」 「あんた今まで何してたんや。」 「鑑定書の数だけ本物がある。」 「20秒で見抜く為に、20年を費やした。」 「歴史のケツを追うんじゃなくて、自分で歴史を作るんだ。」 「あんたなら茶碗の中に、どんな大海原を描く?」 「日…

カンフー・ヨガ

「下の動きが上を導く。」 「苦しみの海は果てしないが、悟れば陸が見えてくる。」 良くも悪くもジャッキー映画ならではの風合いがある。 肉体同士の格闘はやはりカンフーの見所だ。 全てはアクションのためと、振り切ってもいるのだろう。 小難しい事を考え…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

「生きる事が任務だ。」 「銀河世界で金持ちになれる唯一の商売は戦争だ。」 「弱さも愚かさも失敗の経験も伝えよ。失敗は最大の師だ。」 「希望とは太陽の様なものだ。信じて待てば、必ず夜明けが来る。」 生きる事が任務。 生きているという事実が、希望に…