2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペンダブルズ3

「諦めは心を老けさせる。」 「バカには仲間が必要だ。」 映画を見て、これだけ贅沢な気分を味わえるのも、このシリーズならではだろう。 スター陣がただ出演するだけではなく、 ちゃんとアクションをしているのもいい。 メル・ギブソンの敵役も、ハリソン・…

ふしぎな岬の物語

「永遠なんてないってわかってたのに。」 それぞれがいろんなものを抱えながらも、 カフェという場所で安らぎを得て、再び前を向く。 誰も傷付けない優しい優しい大人の絵本という感じだった。 ただ、芝居は大袈裟でありながら、全体としては薄味といった印…

小野寺の弟・小野寺の姉

「幸せの定義なんて無いからな。」 「間違った優しさは、相手を傷つけてしまう事もある。」 相手にとって何が幸せか。 どんなに相手の事を思ってみても、一人で推し量るのは難しい。 大切な人であればあるほど、自分だけが幸せになる事を後ろめたく思う。 自…

イコライザー

「完璧より前進。」 「老人は老人。魚は魚。 自分以外にはなれない。しょせんな。」 デンゼル・ワシントン。 小市民は小市民でよく似合い、クールな仕事人もまた似合う。 鮮やかな強さで人知れず悪を裁く様は、見ていて爽快感もある。 もう少しコンディショ…

まほろ駅前狂騒曲

「逃げなきゃ死ぬっていう時は、逃げた方がいい。」 「多田さんといると、楽に息が出来る気がするんです。」 何かを信じる事を「狂気」と呼ぶならば、世界は「狂気」で溢れている。 子供に接すると自分が何をするかわからない。 だから、子供を恐れ、子供を…

蜩ノ記

「歴史とは、善き事も悪しき事も、子々孫々に伝えてこそ、世の規範となる。」 「生きていれば、必ず生き火はどこかに隠れている。大切な事は、吹き続ける事だ。」 「縁が結ばれるという事は、生きていく支えになるという事。」 「領民の痛みを、自分の痛みと…

グレース・オブ・モナコ

「ロシアは大きくて、国民の顔が見えない。モナコは小さくて、全国民の顔が見える。」 「人生最高の役を演じるために、君はモナコにやって来た。 君こそ“モナコ大公妃殿下”だ。」 「モナコの最大の武器は、狡猾さと決断力。そして、あなただ。」 「独裁者の…

アバウト・タイム

「古くてダサい携帯が、大切な宝物になった。」 「私が誇れるのは、彼の父親でいられた事だ。」 「(子供を持つと)想像を絶する愛と不安が芽生える。」 人生は一度切りしかない。 今この瞬間も一度切りしかない。 だからこそ、全ての不運も、全ての失敗も受…

ぶどうのなみだ

「ころころ変わる空より、土の方が好きだ。 土は、生き物が生きて、死んで、生きての繰り返し。」 「ぶどうとして死んで、ワインとして生まれ変わる瞬間が好きだ。」 「ワインのぶどうは、荒れ地の方がよく育つ。」 「出ていく方も辛いが、残される方がもっ…

ミリオンダラー・アーム

「野球は、ビジネスが全てじゃない。楽しむべきだ。」 夢は一人で見るものじゃない。 自分の夢を、誰かの夢に重ねる事もまた立派な夢の形だろう。 ラストのアミトが最高に良かった。 自分が野球選手になるという夢は諦めても、 その夢を追う若者を献身的にサ…