2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばあぶない刑事

「あと3日で刑事じゃなくなるのよ。あと3日は刑事なんだ。」 「犯罪はビジネスだ。大金を生むビッグビジネスだ。」 「頼りになる刑事は限られているのよ。」 ダンディー鷹山とセクシー大下。 時代を経ても、二人のかっこ良さが色褪せる事は無い。 最後の最…

俳優亀岡拓次

「何てことないんですよ、寒天なんて。」 「男と女。子供には両方必要なんですよ。」 自分の身一つで現場に行き、求められる芝居をして、サッと帰る。 ある意味、職人としての役者と言える。 特にストーリーがどうという事はない。 決して卑屈というわけでも…

残穢-住んではいけない部屋-

「穢れが残り、災いが連鎖する。」 「繋がるねぇ。辿っていけば根は同じ。」 土地の記憶。 今自分の住んでいる場所の前住者は誰か。 前の前くらいまでは、分かったとしても、 それ以前に誰が住み、何があったかまで思いを馳せる事など滅多にはない。 ただ最…

ブラック・スキャンダル

「誰にでも“友達”は必要なものだ。」 「ぶん殴ったのは悪くない。みんなの見ている前でぶん殴ったのが悪い。」 「紙に書かれた法律よりも大切なものは、血の絆や、名誉や、忠誠心だ。」 互いに利用し合う者は、利用価値が無くなった瞬間に、その存在が邪魔に…

メモリーズ追憶の剣

「摘みたての茶葉は、香がしない。 揉み込んで傷つけば傷つくほど、強くいい香がする。」 「欲を出せ。手に入れたいと願え。最後の命綱は、その心意気だ。」 「歯が痛ければ歯を抜け。指が痛ければ指を切ってしまえ。 一番痛い部分が、お前の全てを弱くする…

ザ・ウォーク

「僕にとって綱渡りは、生きること。人生そのものだ。」 「綱渡り師が命を落とすのは、渡り切る直前だ。」 「正気の人間はやらない。だからこそ価値があるんだ。」 「ステージの上ではウソはつけない。観客には心の中が見えるんだ。」 「楽屋では、変異が起…