2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マエストロ!

「世界には、いろいろな音がある。 楽器は、音と話をする道具だ。」 「わしら人間は誰でも死ぬ。音と一緒で一瞬や。 誰かと響き合えたら、一瞬が永遠になんねん。」 正直、いまいち入り込めなかった。 謎めいているのはまだいいが、話の進み方が散発な印象を…

ミュータント・タートルズ

4兄弟、4つの名前、4つの色、4つの武器。 それが生み出す明快な4つの個性。 こういうのは普遍的に面白い設定だ。 忍者でティーンエイジャーというノリの軽さ。 贅沢なCGを駆使した軽快なアクションが見ていて爽快だった。 特に、雪山を滑り落ちる一連…

ジョーカー・ゲーム

「あきらめるな。死は最悪の選択だ。」 安い。 さも見た目良く着飾っているが、中身がない。 話の要点は冒頭にあらかた説明してしまい、 後は冗長なアクションが続く。 スパイ養成の導入は良かったが、アクションに力点が行き過ぎたか。 結局は亀梨のPVの…

エクソダス神と王

「相手を知りたければ、目を見ろ。多くが分かる。」 「相手の期待する答えならするな。」 言わば、「神」対「王」の戦いだろう。 神が怒ると何が起こるか。 それを気持ちが悪いほどの映像で視覚化していく。 単純に海が割れるだけの話ではない。 確かに映像…

ドラフト・デイ

「せいぜい楽しめ。ドラフトは人生で一度だ。」 「守備は水しぶきを立てない。人はずぶ濡れを喜ぶ。」 「時は容赦無く押し寄せる。優秀な選手は、常に余裕を作り出す。」 「だから、この仕事はたまらない。」 時として、チームを生むことは、チームを育てる…

ANNIEアニー

「人は愛を感じたくて大勢に囲まれる。私は片手の5人で十分だ。」 「“ノー”と言うのは、“イエス”と言うのを恐れているからだ。」 「人は与えられたカードを使うほかない。強く望めば、努力するだけだ。」 子供達がアパートを掃除するシーンや、 最上階の部…

KANO 1931海の向こうの甲子園

「野球に民族は関係ない。」 「湾人は足が速い。漢人は打撃が強い。日本人は守備に長けている。 こんな理想的なチームはどこにもない。」 「負けた者に泣く資格はない。」 「勝ちたいと思うな。負けられないと思え。」 「パパイアは根に釘を打たれる事で、大…

ビッグ・アイズ

「人は目を通して世界を見る。目は心の窓なの。」 「断る理由は考えなくていい。結婚する理由は100万ある。」 「絵は探すものじゃない。人は偶然見つけて、気分で買う。」 「有名になるには、脚光を浴びる才能が要る。」 「人生は、“模倣するアート”だ。…

ジミー、野を駆ける伝説

「人生は短すぎる。行動あるのみだ。」 「人生を見つめ直す必要がある。 ただ生存するためではなく、喜びのために生きよう。 自由な人間として!」 宗教とは、人々の拠り所となる一方で、強大な権威に成り得る。 保守的であり、時に排他的であり、異物を排除…

アゲイン 28 年目の甲子園

「負ける時は、ちゃんと負けろ。負けて次に進め。」 「負け犬ってのは、負けた奴の事を言うんじゃない。負けて逃げた奴の事を言うんだ。」 「(お笑いを好きになったのは)人生に笑えなくなってから。」 「坂町さんにとって甲子園とは何ですか?憧れですか?…

神様はバリにいる

「人生はドラゴンクエストや。いろんな経験値の集積やねんで。」 「失敗した時こそ、笑え。」 「世界は縁で回ってんねん。」 「儲けるってのは、人を豊かにする事や。 人の幸せを徹底的に考える事で、自分も豊かになるんや。」 「一番大切なものは人。仲間や…