2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍遊記

「草が化けると書いて、花火と読む。」 当時、読んでいたというわけではないが、 漫☆画太郎の絵が持っている強烈なインパクトはよく覚えている。 いい意味でくだらないギャグ漫画であるなら、 いろんな技術を駆使して、凝った映像であればあるほど、 そのバ…

マリーゴールド・ホテル幸せへの第二章

「旅に出ていろいろ経験をすれば、人間は利口になる。」 「望むことと恐れることの違いは、紙一重。」 「世の中に嫌いなものは数え切れないほどある。 何よりも自分で自分を憐れむ人間よ。」 「待っていても幸運は来ない。自分で作る。」 「運命を支配しよう…

マネー・ショート華麗なる大逆転

「厄介なのは、知らない事じゃない。 知らないのに、知っていると思い込む事だ。byマーク・トウェイン」 「詐欺師が描いた絵空事に、夢見る人間が寄ってくる。」 「シーフードシチューにしてしまえば、古い魚が新しい献立になる。」 「私欲に忠実な人間は、…

女が眠る時

「心の底から湧き上がって来る何かを待っていたら、今いる小説家の半分ないなくなるわ。」 「人に変な質問をする時は、その理由も言った方がいい。」 「私が世界をどう見ているか理解しようとしてくれているの。」 「あの子の最後の日を記録しようと思って。…

X-ミッション

「FBIに入るという事は、何でもありの戦争の前線に立つ事だ。」 「命懸けが大事だ。」 「道は見つかる。探すのを止めた時に。」 「命を懸けて何かを得ようとするな。目的は、大いなるものと一体になる事だ。」 「心の命じるままに生きろ。」 「責任は、自…

ヘイトフル・エイト

「楽な仕事なんかありはしねぇ。」 「西部の正義の良い所は、人間の欲求を満たす事。 悪い所は、善と思って悪をなす事。」 「大切なのは偏見が無い事。 偏見のある殺人は、常に正義となるとは限らない。」 「黒人が安心出来るのは、白人が丸腰の時だけだ。」…

オデッセイ

「科学を武器にして、乗り越える。」 「宇宙は、非協力的だ。いつか人間を見捨てる。」 「一つ問題を解決したら、次の問題に挑む。 それを繰り返していけば、帰れる。」 絶望的な状況に置かれた時に、下を向くのか、それとも前を向くのか。 それによってその…

スティーブ・ジョブズ

「真のユーザーは、カスタマイズしたがり、改造したがる。能力を拡張したがる。」 「ボブ・ディランは、作詞の最中にファンに意見は聞かない。」 「君は、生みの親に捨てられたんじゃない。育ての親に選ばれたんだ。」 「音楽家は楽器だ。私はオーケストラを…