2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ

「完璧ではないが最善を尽くしている。」 「名前はついている事に意味がある。」 「アメリカでは大統領が決める。日本では誰が決めるの?」 「情報は独占している事に価値がある。」 「避難とはそれまでの生活をねこそぎ捨てさせる事だ。」 「自国の利益のた…

秘密 THE TOP SECRET

「判断する事自体が主観的だ。」 「人間の脳は、幻覚も映像として記憶する。」 「人の脳なんて見たら、もう普通の生活になんて戻れない。」 「善意と悪意は紙一重。」 確かに人間の脳内の記憶というものは、最高の秘密と表現してもよいのだろう。 それを覗く…

ルドルフとイッパイアッテナ

「野良ってのは、じっとしてちゃ生きていけないんだ。」 「脅し文句ってのは、本気で覚悟を持って言うもんだ。」 「本を読めば知識が得られる。そうすれば教養が身につく。」 「野良になった途端に見下し始めたんだ。」 「絶望は愚か者の答えだ。」 「名前が…

ターザン:REBORN

「普通の男でも女のために奇跡を起こす。 私の夫ならどうなるかしら。」 文明人対原住民。 ターザンは、さらに別の階層にいる。 ジャングルに棲む動物達にしてみれば、原住民も侵略者となる。 動物と心を通わせられるターザンは、ある意味最強だ。 ターザン…

ロング・トレイル!

「作家に引退はない。酒びたりか自殺のどちらかだ。」 「この道は人生と同じだ。先が見えなくてもベストを尽くす。」 「パンを一切れ持って、垣根を飛び越えろ(J・ミューア)」 「人生は有意義に過ごすべきだ。」 「好奇心を持つのは楽しい。世界を知りた…

ファインディング・ドリー

「旅に出るのは、もう二度と旅に出なくてすむためだ。」 「一番素敵な事は、偶然起こる。それが人生。」 常に慎重に考え、計画的に行動するマーリンに対して、 常に思いつきで、直感的に行動するドリー。 一概にどちらが正しいとは言い切れない。 一見、ドリ…

トランボハリウッドに最も嫌われた男

「よく分からない人間を悪と決め付けるな。」 「人の思想を罪と見なす、そんな権利は存在しない。」 「一つの自由が倒れれば、他の自由も弱くなる。」 「脚本家は書かなければ飢え死にする。」 「友人なんて贅沢なものはいない。いるのは味方と敵だけだ。」 …

太陽の蓋

「相手は民間企業だ。それを国がコントロールするのは本当に難しい。」 「ありもしない情報をどうやって隠せるんだ。」 「本当の事を知らされていないのは、日本人だけじゃないかしら。」 「人は選択のチャンスは何度もあったんだ。」 「爆発するかも知れな…

HiGH&LOW THE MOVIE

「死んだら時間は永遠に動かない。」 「ムゲンは仲間を絶対に見捨てない。」 「人生は戦いの連続。でも、戦わないと道は開けない。」 複数のカラーの違った組織が対立しながら併存する。 そして、外部からの敵に対しては、対立を越えて、共に立ち向かう。 こ…