2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パシフィック・リム

「本当に繋がるためには、信頼が必要だ。」 まさに、アメリカ版の鉄人28号VSゴジラ。 巨大ロボットVS巨大怪獣。 日本では馴染みのある設定だが、 ハリウッド映画でこの設定にフィットするものは、これまで見たことがなかった。 その意味で、全く新しい…

ローン・レンジャー

取り立てて語るべくもない作品だった。 冒頭の汽車のシーンでは、一瞬心動かされたが、後がやたらと長かった。 もっと余計な部分を省いて、テンポ良くコンパクトにまとめてもらいたい。 ジョニー・デップもよくやるものだ。 眠気がなければ印象も変わったか…

終戦のエンペラー

「日本国民の怒りは爆発寸前に達している。 引き金は天皇の処遇だ。」 「日本人は白黒をはっきりつけない。大部分は灰色だ。」 「日本兵は天皇に仕えている。 その点で、日本兵は米兵より優れている。」 「『信捧』が理解出来れば、日本人が理解出来る。」 …

風立ちぬ

「飛行機は、戦争の道具でも、商売の手立てでもない。美しい夢だ。 設計家は、夢に形を与えるのだ。」 「センスは、時代を先駆ける。技術は、その後を追い駆ける。」 「飛行機は、美しくも呪われた夢だ。」 夢を純粋な夢のまま終わらせてはくれない時代。 優…