2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の光

「映画はそれ自体が表現であって、メッセージを運ぶ道具じゃない」 そんな是枝監督の言葉通り、 「表現する映画」というのを感じました。 ずっと引きの画で、シルエットで人間の機微を表しているかのようなシーンは 特に印象的でした。

両刃の剣

長渕好き

親切の反射神経

親切に反射神経があるとしたら、どれくらいで反応出来ますか? 電車を待っていて、ホームに入ってきた電車の扉が開いた途端、目の前に人が倒れていたとしたら。 咄嗟の事で動揺したとしても、さっと手を差し延べられたら、どれだけ良かっただろう。 頭ではわ…

さぼうる

今日、ずっと行ってみたかった神保町の『さぼうる』に行ってきた。 一杯400円のコーヒーで、そこの時間と空間を買う。 支払った対価以上に価値を感じられる場所。 そんな場所をどれだけ知っているか 人生の豊かさは、そんなところにあるのかも知れない。 …

アイ・アム・レジェンド

金曜日の夜に映画を見る理由 どんな映画を見るのか そんな事はもう関係ない 「見ずにはいられない」 一週間分のそんな衝動を抑えきれなくなり、見に行く。 半分寝ながらだったけど、そんなに面白くはなかったかな。

アジア旅物語

このバンコクの街で、僕は完全に日本という国からも、 そしてこの街の中でも迷子になってしまった。 ――― 小林紀晴 この本の中に、ちょっと先の自分を見たような気がした。 もし、自分が旅に出たとしたら、きっと直面するであろう感情。 もし、自分が旅を文章…

縁起もん

正月の三が日、仕事だったという事で ちょっと遅目の初詣に行ってきました。 おみくじ二回引いてしまいましたが、いいですよね?

第84回箱根駅伝往路

見ました? 今日の箱根駅伝。 普段、そんなにスポーツを見る方ではないのに、 見入ってしまう魅力があります。 最後の順天堂大。 思わず目頭が熱くなりました。 良かったらどうぞ! → http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! 写真は、2008年の初日の入です。