2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒカン故郷に帰る

「やっぱ親って死ぬんだな。」 「いい事をすると、いい曲が書ける気がする。」 「お前に優しくされると、明日にでも死にそうな気になる。」 やっぱり親は死ぬ。 当たり前だが、当たり前に思えないこの事実。 改めてその事に気付かされた時の感覚が、妙にリア…

あやしい彼女

「金が無くても、腹が減ってても、力をくれるのが音楽だ。」 「お前が私をお母さんにしてくれた。何よりも幸せにしてくれた。」 「何度生まれ変わっても寸分違わぬ人生を生きる。そうすればまた、お前に会える。」 子供がいたから失ったものもあれば、子供が…

バットマンVS スーパーマンジャスティスの誕生

「悪は雑草と同じだ。抜いてもまた生える。」 「全能の神は善人じゃない。善人は全能の神になれない。」 「記念碑を見たければ、その周りを見よ。」 理解出来ないものを人は嫌う。 あまりに強大な力であるが故に、スーパーマンを悪と見なしていく。 それも人…

アーロと少年

「印を付ける前にやるべき事をやれ。自分より大きな事を。」 「怖さを乗り越えた時に初めて見える世界がある。」 「怖さを感じない奴は生き残れない。」 「怖さを受け入れろ。逃げも隠れもせず、乗り越えるんだ。」 時には助け、時には助けられる。 共に困難…

ちはやふる上の句

「かるたをしてれば、またいつか会える。」 「短い言葉の中にいろんな想いを詠めるから、かるたは面白い。」 「百人一首の事を考えると、時を超えても変わらない人の想いに圧倒される。」 「神や運命の事を言えるのは、やるべき事を全てやった人間の特権だ。…

家族はつらいよ

「いい音楽には、不協和音が必要だ。 家族や人間関係にも時には不協和音が必要だ。」 「くっつくのは簡単だけど、別れるのは大変なのよ。男と女は。」 「悪いことをしないのが、良い亭主とは限らないでしょ。」 「言葉なんです。気持ちを言葉にして伝える事…

僕だけがいない街

「言葉って、口に出していると、本当になる気がする。」 「私だけがいなくなった街の事を考えると、気持ちが軽くなる。」 「彼女は自分を殺すような息子は育てない。」 「この手で出来る事があると信じたい。」 「勇気を出した行動の結末が、悲劇であってい…

エヴェレスト神々の山嶺

「貧乏人は有名にならなきゃ駄目だ。」 「お前は何の為に生きている。山をやらないなら、死んでるのも同じだ。」 「あの人は山屋だ。他の生き方なんか出来っこない。」 「生きて帰れなかった奴が頂上に着いたかどうかはどうでもいい。死んだらゴミだ。」 「…