2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清須会議

「天は我々に天下を治める力を与えなかったが、 天下人を見極める眼を与えてくれた。」 「何か事を成すときは、それが本当に正しいのか、心の中の私に問え。」 「年上の女房は年下の様に、年下の女房は年上の様に扱え。 それが夫婦円満の秘訣だ。」 ただただ…

42―世界を変えた男―

「法律に逆らえば、時に称賛される。 しかし慣習に逆らえば、社会から排除される。」 「“やり返さない勇気” 打ち勝つには2つの方法しかない。 立派な紳士であり、偉大な選手である事を示すだけだ。」 「優れた才能に対して、チャンスは公平だ。」 「何を信…

スティーブ・ジョブズ

「これ(iPod)は、ハートのツールだ。 ハートに触れられれば、可能性は無限大だ。」 「我々は、コンピューターに出来ることを売り込むんだ。」 「コンピューターは、人が自然な流れで手にするものだ。」 「今ある世界は、自分と大差のない人間が作ったもの…

ダイアナ

「ジャズは即興だ。人生に似てくる。」 「長い人生には必ず分かれ道がある。どっちを選ぶかだ。」 「君と結婚することは、全世界と結婚することだ。」 「善悪を越えた世界に庭園がある。そこで会おう。」 世界の50億人が彼女を愛していても、 誰も彼女から…

人類資金

「今見えている景色は、作られた景色だ。」 かつての金本位制の時代。 経済は「金」という実質的価値によって担保されていた。 それが金との結び付きを断ち切り、 実質的価値から解き放たれる事で、 現在の資本主義の暴走が始まったのだろう。 今あるルール…