2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵泥棒のメソッド

緊張と緩和の使い方が実に巧だ。 ピーンと張り詰めた所で、スッと抜くから、 自然とそこに笑いが生まれる。 「演技」という事をテーマに据えているだけに それぞれの細かな仕草や表情も楽しめた。 一気にその世界に引き込む冒頭の作りも上手い。 やはりこう…

踊る大捜査線 THE FINAL

「正義は、胸に秘めている位がちょうどいい。」 「組織の中で生きる人間ほど、信念が必要だ。」 人気作のシリーズものというのは、 4まで行けば、姿形を変えて生き続ける道がある。 それは、それまでのしがらみからある種解き放たれ、新たなスタートが必要…

夢売るふたり

「自分の足で歩かないと、人生は卑怯なものになる。」 「自分で自分の人生に落とし前をつけれれば、誰に褒められなくても構わない 。」 「結婚も出来ない人間だと思われることに疲れた。」 詐欺。 人を騙して金を得るという行為は、 他人の感情を金に替える…

ボブ・マーリー

「俺は白人側でも黒人側でもない。神の側だ。 白人と黒人から俺を作ったのは神だから。」 「自分だけの命なら、俺はいらない。」 「俺に野心はない。 ただ一つ叶えたいのは、人類が共に生きること。 白人も黒人も中国人も共に。それだけだ。」 白人と黒人の…

最強のふたり

「人はなぜ芸術に興味を持つと思う? 唯一残せる足跡だからだ。」 彼には打算も遠慮も無かった。 それ故にふたりは、あんなにも屈託なく笑い合えたのだろう。 人と人とが本当に係わり合う時、同情とは余計なものだ。 二人の豊かな表情が非常に印象深い作品だ…

あなたへ

「放浪と旅の違いってわかりますか? 目的があるかないかです。そして、帰る場所があるかないか。」 「帰る場所は、また見つければいい。 生き残った者は、また生きて行かなければならないのだから。」 「秋になったら外さなきゃね。 季節外れの風鈴ほど哀し…

るろうに剣心

実写化以前に、 本作を2時間ほどで一つの形に仕上げるのは、やはり難しかったか。 原作のどこをどう抜き出すのかという点で。 要素を盛り込み過ぎた結果、 強引に人物を結び付けて登場させた感が強い。 本腰入れてシリーズ化を考えているなら、 もう少し丁…

アベンジャーズ

映画における「贅沢」というのは、まさにこういうことだろう。 主役同士が競演するという贅沢。 その醍醐味を最大限味わうためには、 やはり個別の作品を見ておいた方がいい。 気持ちの良い「集結」までがやや長く、集結後をもっと見たかったが。 この手の作…

ニッポンの嘘

「問題自体が法を犯したものであれば、カメラマンは法を犯しても構わない。」 「オモテに出ないものを、引っ張り出して、叩きつけてやりたい。」 「写真は、発表しなければ、撮った事にならない。」 「孤独死は、政治的殺人。」 被爆者に密着するが故に自身…