2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界文学のスーパースター夏目漱石

シェイクスピアがイギリス人かどうかは関係ないのと同じように 漱石が日本人かどうかは関係ない。 そのアイデア、登場人物の性格描写、人間心理への鋭い洞察、小説に渦巻く様々な感情の波、 近代社会に生きることの意味に対する分析、一流の言葉づかい、 悲…

日が沈む

何度見ても息を飲みます

ハンサム★スーツ

「なりたい自分になれたら、幸せですか?」 人が自分の見る映画を選ぶ時、そこには2つの基準があると思います。 一つは、その映画を見る自分自身を意識すること。 「この映画を選んだ私ってどう?センス良いでしょ?」 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、 …

指定席

居心地良さそうです。

こころ

ひとに愛想を尽かした私は、自分にも愛想を尽かして動けなくなったのです。 ―――『こころ』夏目漱石 根源的な部分において、人間に自ら死を選ばせるものがあるとしたら、 それは一体何だろうか? お金や、生活といったものは、実は表層的なものでしかない。 “…

in恵比寿

今日は、箱根駅伝のシンポジウムを見に恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。 すっかりクリスマスムード満点。 たまには、こういう所に行ってみるのもいいもんですね!

夢をかなえるゾウ

「期待してるかぎり、現実を変える力は持てへんのやで」 ――― 『夢をかなえるゾウ』 P249 170万部突破! テレビドラマ化決定! 映画化決定! 舞台化決定! 派手な言葉が、帯を賑わしている。 正直、ベストセラーを読むときは気が引ける。 これだけ売れ…

レッド・クリフ PartⅠ

圧巻なのは、やはりその戦闘シーン。 巧みな寄りと引きのカメラワークに、 お得意のスローモーション、ずっしりと響く迫力のサウンド。 さすがジョン・ウーといったところでしょうか? 冒頭の戦闘シーンは、一見の価値ありです。 趙雲と関羽は、鳥肌の立つほ…

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

「ランス・アームストロング」 生存確率の極めて低い癌を乗り越え、前人未到のツール・ド・フランス7連覇を成し遂げた 偉大なる自転車乗り。これは彼の書いた初めての自著である。 いまだかつて、これほど人生の示唆に富んだ本を読んだことがあっただろうか…

明日

明日は来る 今日という日が、最高でも、最低でも 死なない限り明日は来る 人生は続く

気持ちワルッ!

名古屋の街角で見つけたオブジェです。 こんなのが大量にありました。 生で見るとかなりのインパクトです。

まもなくスタート!

全日本大学駅伝 まもなくスタートを向かえようとしている熱田神宮前です。 かなりの人が集まり 各大学の応援合戦も熱気を帯びています!

でいごの花の下に

「もし、編集長が好きになった女性が殺人の前科を持っていたらどうします。 すぐに別れますか、それともそんなことは関係ないといってそのままつきあいますか?」 「そうだな。もし俺が十代の若者ならそのままつきあうし、 四十代の壮年だったら別れるだろう…