2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペンダブルズ2

「プルトニウムが2.5kgあれば、世界の軍事バランスが変わる。」 「誰でもみんな死ぬ。それまで生きるだけだ。」 ここへ来て、新たなヒットシリーズを生み出したスタローンには、正直頭が下がる。 冒頭のシーンから圧巻。 アクションとは何たるかを知り…

希望の国

「日本人が日本を歩いて、なんで日本人に怒られるの?」 「見えない弾が飛び交ってるの!」 園子温監督の「希望の国」 あの過ちを忘れるんじゃないぞと、強烈に訴えかけてくる。 ここに映し出された世界を「異常」だと言って笑えるか? 笑えるとしたら、悲劇…

アウトレイジビヨンド

「罵倒」というのは、 まさに映画における両刃の剣だろう。 役者の力量が丸裸になる。 下手をすれば、もの凄く陳腐に映るが、 巧みな罵倒は、むしろ心地良くすらある。 中でも、西田さんと中野さんの肝の据わった演技は、まさにホンモノの域だ。 さらに、北…

ツナグ

「目に映るものが真実とは限らない。 大切なものは、心で見るんだ。」 「残された者は、他人の死を背負って生きなければならない。」 生きている人間と、死んでいる人間。 その再開が即ち美談になるとは限らない。 時に、大きな後悔を残す事もある。 という…

天地明察

人は自分の好きな事に没頭している時、 自ずとその瞳は光り輝く。 そしてそれが「大命」へと変わった時、 その光に「強さ」と「深さ」が宿る。 「暦」と一口に言っても、その実体はかなり奥が深い。 生活のあらゆる場面に関係しているが故に、 「暦」を支配…