2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろ駅前多田便利軒

震災発生から約一ヶ月半。 ほとんど映画館に足が向くことはなかった。 自分でも不思議なくらいに、「映画を見たい」という感情が湧いてこなかった。 人は、現実の世界にドラマがない時、ドラマを求めて映画館に行く。 しかし、現実の世界にそれを超える事態…

おやすみzzz

たまにはこんなのも。 ここ最近、癒されてます。

「原発」とは何だ?

「人の顔に目が2つ付いているのは何のためか?」 こんなことを書くと、どうかしたのかと思われるかも知れないが、 その答えは、「対象を立体的に見るため」と言えるだろう。 この考え方は、「情報」についても言える。 あることについて知りたいと思った時…

チャイナ・シンドローム

http://www.amazon.co.jp/チャイナ・シンドローム-DVD-ジェームス・ブリッジス/dp/B0002T1Z8U これは、アメリカでスリーマイル島の原発事故が起きる直前に公開された作品です。 今こそ見ておきたいと思ってDVDを手に入れました。 「原発は事故を想定して作ら…

代弁者

下記は5日に報じられた記事です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000001-exp-musi 記事の内容、そしてそこに寄せられたコメントを読んで思う。 震災後、これ程ストレートに自然そのものを責めた「表現」に出会ったのは初めてだった。 「自…

震災の現場

「被災地の状況を自分の目で見ておきたい」 ずっと胸の中にあったその思いを果たすべく 今日、千葉県の旭市に行って来ました。 駅に降り立つと、そこには思いの他平静を取り戻した町並みが。 しかし、海岸に向かって歩くうちに徐々に変化が現れてくる。 亀裂…

新年度

今日から新年度。 心地良い春の陽気に花を咲かせた桜を見掛けました。 大変な状況ですが、多くの人が少しでも前向きになれますように。