2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーピアサー

「靴が頭に乗ろうとするのは、聖なる境界を侵すことです。」 人類社会におけるヒエラルキー。 それを一直線に連なる列車に見立てて可視化したのは、なかなか面白い発想だった。 それぞれが与えられた持ち場で、与えられた役割を果たす。 その過程においては…

ラッシュ/プライドと友情

「レーサーは、爪痕を残すためなら死をも厭わない。」 「レーサーが何故女にモテるか? 常に死と隣り合わせで、生を謳歌しているからだ。」 「幸せを敵だと思ったら、もう終わりよ。勝てっこないから。」 決して、心温まる友情の物語ではなかった。 もっと厳…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

「世の中に悪い宣伝なんてない。」 「貧乏は美しくない。 良い時も悪い時もあるが、金持ちの方がいい。」 何もなかった一人の男が、類い稀な才能を武器にのし上がっていく。 そして上り詰めた頂点から、無惨に転がり落ちていく。 よくあると言えば、よくある…

アメリカン・ハッスル

「人は、自分が信じたいものを信じる。」 「人は、腐り切った生き方しか選択出来ない時がある。」 人は生きる為に騙し合う。 騙すという事は、生きる上での術であり、必須のものなのかもしれない。 誰が誰を騙し、誰が誰に騙されているのか。 様々な人間関係…

マイティ・ソーダーク・ワールド

相変わらず、映像は美しかった。 無限の広がりと豊かな色彩。 宇宙空間の描き方は秀逸だろう。 ただ最後は睡魔に負けてしまった。 結局、何のことかいまいち入り込めなかった。 確か前作もそんな感じだったかもしれない。

小さいおうち

「始まったことは、いつかは終わるわよ。」 「嫌な時代だった。 誰もが不本意な選択を強いられていた。 自ら進んで選択をした者もいた。 それが不本意だとも気付かずに。」 一言で言ってしまえば、 一軒の小さい家を舞台にした一つの不倫の顛末ということだ…