2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノア約束の舟

「やるべきことをやれ。それが男というものだ。」 神は、ノアに箱舟を作らせ、洪水を起こした。 全ては、地上から人間を一掃するために。 楽園に人間はいてはいけないと。 人間は救うに値する存在か否か。 その判断を神はノアに託す。 人間を否定するのであ…

X-MEN フューチャー&パスト

「人類の敵になるな。」 「過去とは、新しい不確実性だ。」 放たれた一発の銃弾が未来を変える事がある。 ならばこそ、一発の銃弾を放たない事で変わる未来もある。 過去の一点を変える事で、その先の未来を大きく変える。 まさにタイムトリップものの醍醐味…

グランド・ブダペスト・ホテル

まず何より画面全体に溢れる独特な雰囲気に引き込まれる。 全てのものが整然と並び、整然と人々が動く。 それを追うカメラもまた整然と動く。 考え尽くされたであろうカットの一つ一つが、少しのズレも許さない。 それ故に、唯一無二の世界観を構築出来るの…

ポンペイ

「剣闘士は、背中を刺されて死んではならない。」 理不尽に虐げられた者の怒りや憎しみ。 それを闘技場という舞台において、 見事な強さで、敵を打ち負かす様は、見ていて爽快だった。 ポンペイという地方都市に存在した愛や友情、そして復讐。 それら全てを…

MONSTERZ

「人生とは、死ぬまで生きること。」 特殊な能力を持った人間は、自分と同じく特殊な能力を持った人間と出会うことで、 生きる意味を見出だしていく。 特殊故に、身を包む殻はより厚くなっていく。 正直、面白くはなかった。 キャストの演技力は確かに高いが…

マンデラ自由への長い道

「お前たちの若さや、美しさや、強さは、お前たちのものではない。」 「一人の力は小さい。だが共に闘えば、強大な力になる。」 「苦しみに耐える方法は、奴らを憎むこと。それで強くなれる。」 「民衆の自由と私の自由は切り離せない。」 「民衆を納得させ…

ブルージャスミン

「行動しなければ、何も起こらない。」 「富には責任がともなうの。」 「人は、強くない。 トラウマに耐え兼ねて、街中で悲鳴を上げるの。」 派手な衣装も、贅沢な生活も、自己満足の慈善活動も、 全ては虚飾で、実体は無いもの。 もし人を愛するとするなら…

演劇らくご芝浜

「他の人がやると人情噺になるけど、談志の芝浜は、壮絶な大人のお伽話。」 一粒で二度おいしいとはよく聞くけれど、 これは一粒で何度おいしいことか。 演劇だけでも一つの世界があり、落語だけでも一つの世界がある。 それが融合した「演劇らくご」 下手を…

青天の霹靂

「とんでもなく努力して、ようやく手に入れられるのが『普通』だ。」 「生きるって難しいな。 俺は何で生きてるのか、わからなくなった。」 「つじつまが合わねぇんだよ!」 「悦子さんは、子供にとって『生きる理由』です。」 人生に絶望し、生きている意味…

WOOD JOB! 神去なあなあ日常

「いい仕事をしたかどうかわかるのは、俺らが死んだ後からだ。」 「林業」とは、自然が育んだ「林」に、人間の「業」が加わる事で成り立つ。 荘厳な巨木の上に立つ人間の姿を見た時、改めてそう感じられた。 あの圧倒的な迫力は、両者が重ならなければ生まれ…