2021-01-01から1年間の記事一覧

そして、バトンは渡された

「お弁当は、親の愛情を表現する 最高のキャンバスだろ。」 「子供に栄養付けさせるのが親の務め。」 「女の子は笑うと可愛さが三割増しになるの。」 「自分の気持ちを押し付けるのが 家族なら解散しても良いのよ。」 「本当の親は俺だぞ。」 「先生は私が辛…

ディア・エヴァン・ハンセン

「良い思い出を否定しないで。」 「必要なのは、ちょっとの自己改革。 なりたい自分になれると信じれば良い。」 「レクイエムは歌わない。」 「何故嘆きの妹を演じなきゃいけない?」 「悪者が倒れても、王国は悲しまない。」 「君は知らない。 その笑顔が人…

エターナルズ

「あらゆる場面で救っていたら、 今の人類の進歩は無かった。」 「家族を守る以上の務めは無い。」 「一つの命の終わりは、別の命の始まりだ。」 「大義の為に命を奪うのは、いつだって過ちよ。」 「スーパーヒーローを見たい。世界を救う所を。」 「過ちか…

リスペクト

「共産主義こそ黒人の求めていたものだ。」 「男の人を恐れる必要は無い。」 「あなたには才能がある。自分に自信を持って。」 「神から頂いた才能は使え。」 「音楽は救ってくれる。」 「黒人の地位向上なんてお遊びは止めな。」 「自分の心が動く歌を探し…

燃えよ剣

「喧嘩する相手を選べ。変革のど真ん中で剣に生きよ。」 「京での仕事は、腕と刀で生死が決まる。」 「武士は主君の為に死ぬ。それが士道だ。」 「朕は会津を最も頼みにしている。」 「時勢に乗った飯は美味いぞ。」 「隊の名を汚した者は斬る。」 「近藤さ…

モーリタニアン 黒塗りの記録

「無実かどうかは関係無い。拘束の不当性を証明するだけ。」 「教会より操縦席の方が神に近い。」 「生きる者に信仰を。逝く者に信仰の中の死を。」 「グアンタナモは、いずれ観光スポットになる。」 「私は法の支配を擁護する。」 「テロ容疑者の弁護士は、…

護られなかった者たちへ

「生活保護を受けたら、全て我慢しなくちゃいけないんですか?」 「公務員が最も恐れるのは、自分より大きな権威だ。」 「これは権利なんです。 最低限度の生活を国が保障するのは、当たり前の事なんです。」 「笑顔でいなさい。皆優しくしてくれるから。」 …

空白

「俺は娘が万引きしたなんて思ってないんだよ。」 「俺は充さんが親だったら、キツいっす。」 「俺には花音しかいないんだ。 失っても生きていくしかないんだ。」 「逃げずに向き合えば伝わるから。」 「今更理解者ぶるのは狡いです。」 「悪い事は悪いって…

MINAMATA ミナマタ

「患者の闘いを世界に注目させたい。」 「何事にも期限がある。急がないと。」 「企業が隠蔽した。病気そのものより大事件だ。」 「家族の絆は強い。」 「カメラを持つと力が湧いてくる。」 「人生はジャズそのもの。即興が全てだ。」 「人間は、失敗を通し…

イン・ザ・ハイツ

「この界隈を少し歩けば、 誰かの大きな夢に当たる。」 「些細な事でも良い。私達の尊厳を示すの。」 「大事なのは、誰もが夢を持っていた事だ。」 「夢を実現させるには、働くしかなかった。」 「自信を取り戻したら、君は世界を変える。」 「明日失業だと…

ゴジラVSコング

「人と同じ様に怪獣も変わる。」 「ゴジラは挑発されると暴れる。」 「王の座は一つだ。それが神の意志だ。」 ゴジラとコング。 どちらが善で、どちらが悪か。 ゴジラもコングも絶対的な悪ではない。 そもそも自然が生み出したものに、 善も悪も存在しない。…

るろうに剣心 最終章 The Beginning

「斯様な女子を幸せにする為の尊皇攘夷だ。」 「刀の有る無しで、 殺して良い人間とそうでない人間ですか。」 「時代を変える為に、我々は狂わねばならない。」 「時代を前に進める為に、 誰かが太刀を振るわなければならない。 その役目が俺だったという事…

るろうに剣心 最終章 The Final

「たとえ天が裁きを下さずとも、 人が天に代わって裁きを下す。」 「俺がお前に与えるのは、 痛みではなく苦しみだ。」 「巴さんは、愛する人を奪った剣心を 愛してしまった自分が許せなくて、 剣心の刃を受けた。」 「見せて下さい。あなたの剣で 過去に捕…

HOKUSAI

「描きたくないものは、描かない。 描くんなら、気の済むまで。」 「お前の描く女には色気がねぇ。」 「絵なら、下っ端から抜け出せると思ったんだ。」 「役者の中を写したんです。」 「描きたいものを好きな様に描いたんだ。」 「北極星。たった一つ決して…

騙し絵の牙

「間違っている事を間違っていると 指摘されなくなったら終わりですよ。」 「新しいとか古いとかの陳腐な物差しじゃ品格は守れない。」 「一度壊してしまったら、後戻りは出来ない。」 「これまでの事はどうだっていい。 今面白いものを読みたいんです。」 …

ノマドランド

「家とは、心の中にあるもの。」 「ホームレスじゃなくてハウスレス。別物よ。」 「社会が我々を野に放り出すなら、 放り出された者同士で助け合わなければならない。」 「自然が心を癒し、人との絆を育む。」 「その土地を知るには、断酒会が良い。」 「父…

ミナリ

「俺達は、役に立たないと駄目だ。」 「夢の為には、犠牲も必要だろ。」 「ただで見つかるものにお金を払うな。」 「畑仕事が生き甲斐だ。」 「ミナリは、最高の食べ物だ。何処でも育つ。 金持ちも貧しい人も食べて元気になれる。」 「子供は、病気をしなが…

ファーストラヴ

「動機はそちらで考えて下さい。」 「私をちゃんと罪悪感を感じられる人間にして下さい。」 「大抵の人間は、自分がちゃんと見ていると思う基準が甘い。」 「それはただのセックス依存症でしょ。 母親に愛されなかったから。」 「綺麗な初恋の思い出。 そう…

スカイライン−逆襲−

「勝利よりも大切な事は、ただ一つ。平和を維持する事だ。」 「死か。栄光か。」 「今は妹の為に命を捧げる兄にしか見えない。」 VFXの魅力は、如何に異様な光景を描き出せるかにある。 異形のエイリアンが白昼の地球に出現してこそ、 強烈な違和感に興奮…

すばらしき世界

「今度ばかりは、堅気ぞ。」 「大事なのは、これまでの人生で 失われた愛情や信頼を取り戻す事だ。」 「肩身が狭くない分、刑務所の方がマシだ。」 「大事なのは、誰かと繋がり、社会から孤立しない事です。」 「社会のレールから外れた人が今ほど生き辛い世…

ヤクザと家族 The Family

「ヤクザとは、義理人情を重んじ、男を磨き、男の道を極める事です。」 「何でヤクザをやってるの?家族だから何でとか無いんだよ。」 「本来死ぬべき人間は案外しぶとく、不器用な人間から死んでいく。」 「これからヤクザを裁くのは、 法や警察だけじゃな…

KCIA 南山の部長たち

「世間がそう思っても、お前だけはそう思うな。」 「少なくともお前にだけは殺されたくない。」 「問題児を圧力で押さえれば、余計にグレる。」 「この地ではリンカーンは神だ。だが撃たれて死んだ。」 「人間に人格がある様に、国にも格がある。 ここは青瓦…

ワンダーウーマン 1984

「真実は変えられない。 恥ずべき事は、真実から目を背ける事。 嘘から真の英雄は生まれない。」 「博物館の真の支援者は、我々を陰で支え、博物館に光を当てる。」 「時間の針を戻せ。人間に限界は無い。」 「僕は今日を救う。君は世界を救え。」 「猿の手…

新感染半島 ファイナル・ステージ

「ここにも人の暮らしが。」 「弱い人は助けろ。」 「ユジンとジュニは、地獄の様な所で見つけた希望だ。」 「ごめんな。世界を変えられなくて。」 荒廃し切った世界にも希望は存在する。 如何にして希望を維持し、未来を信じられるか。 潔い自己犠牲で終わ…