2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラヘ

先日の旅で撮った一枚です。 空に向かって伸びる姿が印象的でシャッターを切りました。

旅の空

「空を見るために旅に出る」 余程の名所でない限り、そんな人は稀でしょう。 空はいつだってそこにあって、見ようと思えばいつでも見られる。 ただ空ほど多くの表情を持っているものはない。 意外と完璧な空に出会えるのは、限られている。 その点、今日の空…

雨の草津

草津温泉に来てます。 あいにくの雨ですが、 それはそれで楽しもうと思います。

世界の大きさ

知り合いで、この秋から自転車で世界一周の旅に出るという人がいる。 32歳から37歳まで、約4年以上の旅になるという。 正直、この話を聞いて衝撃を受けた。 それは、その想定している期間だ。 自分自身、これまで何度も、そして今でも、そんな旅の事を…

エクスペンダブルズ

「これがアクション映画だ、よく見とけ」 そんなスタローンの声が聞こえてきそうな ど直球のアクション映画。 アクション以外何も無し。 潔いまでにそれに特化したからこそ、小癪な批評を寄せ付けないのだろう。 銃撃、ナイフ、体術。 中でも体術のキレが良…

REDLINE

最高にクールな映画だ。 特にレースシーンの描写は秀逸。 この疾走感は、間違いなくくせになる。 シャープな絵のタッチと、心地よく刻むビートが実によく合う。 日本のアニメーションの可能性を改めて感じさせられた。 あえて言うなら、レースを妨害するくだ…

インシテミル

いまひとつ、はまらなかった。 なので、多言は無用とします。

十三人の刺客

勧善懲悪モノの肝は、 とにもかくにも「悪」の描き方にかかっている。 魅力的な悪役がいれば、映画は締まる。 その点、今回の稲垣は良かった。 曇り無き悪役に徹し、ブレがなかった。 ただ、日本映画史上最長をうたった合戦シーンに冗長さがなかったと言った…