2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去り行く2006年に寄せて

もうすぐ2006年が終わりを迎えようとしている。 あと1時間もすれば、年が明け、2007年がやってくる。 振り返れば、いろんな事があった一年だった。 「人の間で生きる」 そんな事を最も経験した年になったように思う。 そんな中、計らずもこのブログ…

『血の味』

寒さは嫌いではなかった。 とくに耳たぶに針が突き刺さってくるような寒さの中を歩くのは好きだった。 寒さが氷の鎧となって、さまざまに湧き起こってくる思いを体の中に閉じ込めてくれる。 なんだか、寒さが夢の密度を濃くしてくれるような気がするのだ。 …

武田鉄矢

挫折にしろ、無念さにしろ、自分の能力の低さにしろ、 自分というものに出会ってから、人生は始まる。 ――― 武田鉄矢 久々に、ある友達と再開し、飲んだ。 そいつは、俺の人生を始めさせてくれたやつだ。 一生、忘れる事のない恩だ。 今度は、そいつが悩んで…

井筒和幸

構えたミットから外れた球が来たら捕ろうともしない。 真ん中とか自分の受けやすい球しか捕らない。 そこばっかりこづかれながら生きてる。 こづき返してない。投げ返してないでしょ。 人生、ときにはジャンプして捕らなアカン球もあると思うねん。 ――― 井筒…

夕富士

こんな2ショットもいかがですか?

やるなら今しかない!

やるしかない! やるなら今しかない! 生きていくため、自分のため、支えてくれてる人達のため 今やるべき事、今出来る事、今やらなきゃならない事 とにかくそれを全力でやる! あれこれ悩むのは、楽な方に逃げ込むのは、その後だ! 「やるべき事があるのは…

2ショット!

めちゃくちゃ晴れたぞ! 昨日の雨が嘘のようだ! 寒くもないし、空気も澄んでて、気持ちがいい! 東京タワーと富士山。 貴重な2ショットをどうぞ!

三谷幸喜

人は、2回死ぬと言います。 1回目は、肉体的な死。 2度目は、友達がその人を語らなくなった時。 ――― 三谷幸喜 それにしても、すごい雨だなぁ…

M-1 速報!

今年のM-1、一言で言うなら、 一番納得 されど 残念不発 正直、大爆発がなかった。 大爆発が… 三年前の「笑い飯」、二年前の「南海」、そして一年前の「ブラックマヨネーズ」 毎年、優勝するしないに関わらず、必ず突き抜けたネタがあった。 全然、斜めか…

DS GET!!

ついに入手いたしました、DS Lite! 先週に買えなかった時に、週末には入荷するというようなことを聞いていたので、 とりあえず、開店直前の店に行ってみました。 すると、既に十数人の人たちが入り口の前に待機している。 よくわからないけど、何となく同…

こんなん出ました!

ジブリの大時計 メルヘンチックですね~

Aqua Timez

独りぼっちなのは、君だけじゃないんだ 独りぼっちなのは、僕だけじゃないんだ ――― 『白い森』 Aqua Timez 「君は、独りぼっちじゃない」 と 「独りぼっちなのは、君だけじゃない」 似たような言葉なのに、前者より後者の方が、心に響く。

萩本欽一

いい先輩といい仲間を見つけるのが、20代 精一杯やりたいことをやるのが、30代 30代を引っ張るのが、40代 脇でそのお手伝いをするのが、50代 その様子をにっこり笑って見ていられるのが、60代 イヤな仕事からいい仕事にたどり着いた。 避けてる…

硫黄島からの手紙

ある、とても感動したエピソードがある。 いつだったか、井筒監督が言っていたダスティン・ホフマンの話。 彼が、初めて来日した時、はず始めにした事。 それは、アメリカが日本に原爆を落とした事の謝罪だったという。 「硫黄島からの手紙」 アメリカ人であ…

堂珍嘉邦

「続ける」事は、大変。 でも、「続けられている」という事は、ちゃんと出来ているという事。 ―――堂珍嘉邦 (トップランナーより) 日々、いろいろある。 へこむ事も、落ち込む事もある。 でもとりあえず、「今現在、続けられている」ということを もっと自…

ニンテンドーDS Lite

よりにもよってこんな時期に、よりにもよってこんな物を、 欲しくなってしまった。 「ニンテンドーDS Lite」 2週間前には、ほとんど欲しくは無かった。 それが、最近のクリスマス商戦の煽りをまんまと受けて… でも、欲しくなったきっかけは、願わずとも聞…

『罪と罰』

映画の『手紙』を見てから、改めて考えました。 『罪と罰』 過去に一度、この事に深く悩み、深く考えた事がありました。 それは、自分がしてしまったある出来事がきっかけでした。 ある日、私は自転車を飛ばしていました。 パラパラと雨が降る中、片手でハン…

イキガミ

想像してみて下さい。 自分は今まで、何を願って生きてきたのか? 自分はこれから、何を願って生きるつもりだったのか? ――― 『イキガミ』 久しく、マンガを読んでいなかったので、 最近ちょくちょく、読み始めています。 この『イキガミ』は、書店で目に付…

手紙

差別の無い場所を探すんじゃない。ここで、生きていくんだ。 世の中には、切っても切り離せない 忘れたくても、逃げたくても、見ないふりをしたくても 出来ない事がある。 その存在を、どう受け止め、整理し、生きていくのか。 それがこの映画の核であり、心…

甲本ヒロト2

ガキんちょ、だますのがロックだと思う。 だって俺、中一の時、だまされたもん。 ラッキー! それがやりたかったんだ。 ―――甲本ヒロト ロックンロールの素晴らしさを知ってしまった人達は、 やりたい事だけをやり続ける風な生き方しか、出来なくなっちゃうん…

終わらない歌

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため 終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために 終わらない歌を歌おう 僕や君や彼らのため 終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように 世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜 もうだめだと思うことは 今まで…

ロクデナシ

役立たずと罵られて 最低と人に言われて 要領良く演技出来ず 愛想笑いも作れない 死んじまえと罵られて このバカと人に言われて うまい具合に世の中と やっていく事も出来ない 全てのボクのような ロクデナシのために この星は グルグルと回る 劣等生でじゅ…

ありがとう!2000HIT!

今日、ブログを立ち上げてからの トータルの訪問者数が2000人を超えました。 正直、数字に意味はさほどないと思う。 でも、ある人が言ってました。 「見られることがない表現を続けられる」ほど 表現者は強くないのだ。 って。 やっぱり、自分が今まで好…

いかんいかん!

いかん、いかん! いかんとわかっていながら、ついイライラしてしまった。 今日は、「硫黄島からの手紙」を見るもんだと決めていた。 「なぜ?」と言われても、自分の中でそう思ってしまったんだからしょうがない。 結構、理由はなくても、自分の中で一度で…

こんな光

今は、こんな光でいっぱいだ。

そして陽は落ち…

街は輝く…

実にいい天気!

いや~本当に今日は、天気がいい! 空気も澄み切って、遠くまでよく見えます。 気持ちいいなぁ!

微力な人間

私たちは、無力ではないけれど、微力である。 ―――ETV特集 たまたま出会った言葉だけど、印象的だった。

キレイゴト

「キレイゴト」は、好きですか? 嫌いですか? 「キレイゴト」は、言いたいですか? 言いたくないですか? 「キレイゴト」は、聞きたいですか? 聞きたくないですか? 「キレイゴト」が好きな時、言いたい時、聞きたい時、 「キレイゴト」に近づきたい時って…

トヨタカップ

もうすぐだなぁ!