2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミネーター:新起動

「古いが、ポンコツではない。」 「過去が変えられるなら、未来も変えられる。」 「確かなことは、未来は決まっていない。」 複数の時代が交錯し、いつが何なのかを掴みそこねるとよくわからなくなる。 ただ、この時代を越えて事態が変化していくのがまさに…

マッドマックス怒りのデス・ロード 3D

「この荒廃した世界では、イカれた奴が正義だ。」 衝撃という意味で言えば、初見には及ばないかもしれない。 ただ、大筋を把握している分、細部の設定も良くわかった。 3Dで見る迫力は確かにあるが、画面が若干暗くなる点は2Dが優るか。 総じて、もう一…

アベンジャーズエイジ・オブ・ウルトロン

「暗い面の無い奴は信用出来ない。」 「滅ばないものが美しいとは限らない。」 「未来は分からない。希望を持って、精一杯やるだけだ。」 やはり3Dで見るだけの価値はある。 アクションシーンも確かに見応えはある。 特に、ラストの全員が集結しての乱戦シ…

ラブ&ピース

「人間の欲望は果てしない。」 夢を叶える度に大きくなる。 夢の大きさに比例して亀が巨大化していく事で、 それを視覚化して特撮へと持っていく。 なかなかぶっ飛んだ設定ではあった。 他にはない世界観を生み出す事は確かに尊い。 ただそれが面白いとは限…

ストレイヤーズ・クロニクル

「進化とは、突然変異と適者生存の産物だ。」 「未来は変えられる。今、この瞬間も。」 特殊能力を有するが故に背負わされる過酷な運命。 王道のパターンと言えばそうだろう。 ただ、特殊能力にさほど見栄えがするわけでもなく、 殺すにしろ、殺されるにしろ…

マッドマックス怒りのデス・ロード

「生きて、死んで、よみがえる!」 「人生は痛いものよ。」 「希望は持たない方がいい。 心が壊れたら、後に残るのは狂気だけだ。」 希望を求めて突き進み、希望を奪い返しに舞い戻る。 たった一本の道を舞台にして、これほど興奮を生み出すとは。 とにかく…

海街diary

「生きているものは、手間がかかる。」 「面倒なことをするのが、私たちの仕事です。」 「親子は夫婦ほど簡単には切れないものだ。」 「神様が考えてくれないなら、自分達で考えるしかない。」 どんなに仲良く、幸せそうに見えていても、 生きていればいろん…

トゥモローランド

「アイディアを出す事は難しい。ただ諦める事は楽。」 「誰もが未来は無いと嘆きながら、それを受け入れている。 誰もが未来は変えられると信じていないからだ。」 ディズニーがトゥモローランドを通して、 人類に未来の姿を見せていたのは、 ある意味で人類…

あん

「この世にあるものは、全て言葉を持っているのよ。」 「こちらに非は無いつもりで生きていても、 世間の無理解に押し潰されてしまう事はあります。」 「おいしい時は、笑うのよ。」 「私達は、この世を見るために、聞くために生まれてきた。 だとすれば、何…