2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2015

今日は大晦日。 今日で、2015年も終わりという事で、 今年も一年間に観た映画を総括したいと思います。 今年スクリーンで見た作品リスト ≪1月≫ 01 バンクーバーの朝 02 ベイマックス 03 海月姫 04 サンバ ≪2月≫ 05 神様はバリにいる 06 ア…

母と暮せば

「悲しい事はようけあるけん、出来るだけ笑う様にしとる。」 「おばさんによっ掛かられて、私も生きている。」 「地震や津波は運命でも、防ぐ事が出来た戦争は運命じゃない。」 「町子の幸せは、僕だけじゃなく、原爆で死んだ何万人もの人々の願いだ。」 「…

クリードチャンプを継ぐ男

「彼は“時”に負けた。“時”には誰も逆らえない。」 「歌は生きていることを実感出来る。」 「不良じゃなくても強い。」 「大事なのは、リングに何を残し、何を得るかだ。」 「YOUR LEGACY IS MORE THAN A NAME. あなた自身の伝説を作って。」 「上に立つと飛…

杉原千畝スギハラチウネ

「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう。」 「ソ連に行けば、世界が分かる。 世界が分かれば、日本をより良い国に出来る。」 「鳥でさえ帰る場所がある。故郷と呼べる場所がある。」 「世界は車輪です。 今はヒトラーが上…

海難1890

「あなたの務めは、爆発の危機を知らせることだ。」 「海で遭難した者は助ける。」 「誰に言われたわけじゃない。村人にとっては当たり前のことなんだ。」 「私が守りたいのは、この村の真心です。」 「人々の真心が国を動かす。」 人が人を助ける。 相手が…

黄金のアデーレ名画の帰還

「ナチスが略奪した美術品は、あの戦争の最後の“捕虜”だ。 アデーレは“女王”だ。」 「過去が現在に是正を求めている。」 「私達は、この国の国民になろうと懸命に努力した。 その努力の成果と子供達は、誰にも奪えない誇りだ。」 たとえ現在、それが国の宝で…

FOUJITA-フジタ-

「人間は奮闘しなければいけません。」 「パーティーは待ってくれません。」 「スキャンダラスになればなるほど、バカになればなるほど、 自分に近づく。画がきれいになる。」 「絵は絵空事。物語があった方がいい。 良い絵は、いつか物語を越えて残っていく…

コードネームU.N.C.L.E

「ヒトラーにとっての戦争は、彼の作品を描くキャンバスだ。」 アメリカとソ連のスパイが手を組む。 東西冷戦下で対立する両者にとって、共通する敵となり得る存在とは何か。 それが「ナチス」であれば、なるほどと腑に落ちる。 当時の時代背景が感じられた…