2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッツ

「忘れない。幸せの意味を知っていたあの頃。」 「幸せの意味をもう一度知ったら、新しい命が始まる。」 「猫はあなたにそっくり。よく仕事をしてよく遊ぶ。」 「大事な事。猫は犬にあらず。」 「猫は気高き生き物。敬意を受ける資格がある。」 ほぼ全編が歌…

記憶屋 あなたを忘れない

「記憶を消したい人がいるから、記憶屋がおるんじゃない。」 「当事者じゃなきゃ本当の辛さはわからんよ。」「デジタルだと消すのもボタン一つね。」 「忘れた方が楽。忘れるから前に進めるんじゃ。」 「世の中には知らない方が幸せな事もある。」 「罪を許…

リチャード・ジュエル

「権力は、人をモンスターにする。」 「ミスをするより、気が変な方がいい。」 「英雄じゃない。職務を果たした普通の人間だ。」 「世の中が完全にイカれた。」 「権威が君を血祭りにしようとしている。」 「私の国では、国が有罪と言ったら無罪の証拠。」 …

フォードVSフェラーリ

「フェラーリの発想が必要だ。勝利だ。」 「醜い工場で醜い車でも作っていろ。」 「勝利は買えない。だが勝利をもたらす男なら買えるかも知れない。」 「何をしたいか分かっている人間は幸せだ。仕事も苦にならない。」 「作戦は変わる。」 「言葉は時に役に…

エクストリーム・ジョブ

「チキンは庶民の味方よ。」 「恥ずべき成功より誇るべき失敗を選ぶべきだ。」 捜査の為のチキン屋が軌道に乗ってしまう。 やがてチキン屋としての職業意識が芽生え始め、 刑事という立場との間で揺れ動く。 敵である相手が、共同経営に乗り出してくる展開も…

カイジ ファイナルゲーム

「能力の無い奴は、暴力に頼る。」 「弱者が日本を食いつぶしているんだ。」 「誰が何にベットするかは自分で決める。勝負する人間が決めるんだ。」 大義の為の犠牲は止むを得ない。 だが弱者に犠牲を強い、強者のみが旨味を啜る事は許し難い。 その為の大義…

パラサイト 半地下の家族

「心臓は嘘つけない。」 「試験とは突破する事。実践は勢いだ。」 「信じる人の繋がりがベスト。信頼の輪。」 「金持ちなのにじゃない。金持ちだからだよ。金持ちは純粋で素直だ。」 「絶対に失敗しない計画は無計画だ。」 「計画を立てると必ず人生は思い通…