2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント急行殺人事件

「私には世の中のあるべき姿がわかる。 あるべき姿ではない時、その不完全さが気になって仕方が無い。」 「世の中には善と悪の二つしかない。その中間は存在しない。」 「コネも君の才能だ。」 「人との出会いも列車の旅の良さだ。」 「好きな事には溺れるが…

DESTINY鎌倉ものがたり

「鎌倉は不思議な所でね。東京と時間の進み方が違う。」 「あの暮らしを取り戻せるなら、命を懸けても構わない。」 魔物や幽霊が普通に存在し得ると思わせるのも、鎌倉という土地ならではだろう。 日常の中に、異世界への入口が顔を出すというのは興味をそそ…

探偵はBARにいる3

「厄介な事には手を出さない。それがこの世界で長生きする秘訣。」 「時代の流れを読む。時代とは人の心だ。」 「生きたくも死にたくもない。ただ息を吸って吐いているだけ。」 「とりあえず生きてろ。生きていれば何かある。命を燃やすものが。」 「お金は…

鋼の錬金術師

「人類の歴史は、無数の人体実験の歴史だ。」 実写映画以外も含めて、本作品とはほぼ初接触だった。 錬金術における等価交換という考え方。 何かを無から生み出す事は出来ず、 何かを得る為には何かを捧げるというのは中々興味深い。 映像も結構良く出来てい…

火花

「相方は相方であって、家族でも友達でもない。強いて言えば、一番近くにいるライバルだ。」 「今日見た事を自分の言葉で書け。」 「表現の場を得る為、発言の権利を得る為、貧困から抜け出す為、必死に闘っていた。」 「たまには他人と話をして自分がどうい…

ジャスティス・リーグ

「強者は、孤独でいる時が最も強い。」 「真実は、世界を動かすエンジン。」 「俺の能力は“金持ち”だ。」 「正しい理由と心が無ければ、科学は人間を破滅させる。」 「負け犬に真実は見えない。」 「真実を信じる。」 「真の闇は、光が無い事ではない。二度…

giftedギフテッド

「外の世界に出て、友達を作るべきだ。」 「我々と隔離された世界に行けば、普通の感覚を忘れる。」 「バカになっても普通に育てられれば、みんなが喜ぶ。」 「信じる事と知る事は違う。」 「自分で考えろ。ただ信じる事を恐れるな。」 「我々は、思っている…

GODZILLA 怪獣惑星

「ゴジラとて無敵ではない。諦めて逃げ出した人間にこそ非がある。」 「もしもとは、夢物語でしかない。」 「自らを万物の霊長と驕れる者には、摂理からの復讐がある。」 「人間としての尊厳を取り戻す。」 「今ゴジラに屈しない者だけが、胸を張って明日を…

ローガン・ラッキー

「死よりも怖いものなんてあるのか?」 見る為にはもうこのタイミングしかない。 気力を振り絞って何とかスクリーンの前に辿り着いたものの時は金曜日のナイトショー。 一週間を終えた疲れと安堵がピークに達する時間帯。 案の定、8割方眠ってしまい、もは…

KUBOクボ 二本の弦の秘密

「生きる事には、価値がある。」 「思い出は何より強い力になる。」 日本を題材にこうした映画が作られ、 迫力のある映像が生み出されるというのは嬉しいものだ。 ストップモーションアニメという事で独特の質感がある。 ただ、大半を睡魔に負けてしまい、言…

泥棒役者

「作家は、心が満たされていないと書く事が出来ないんだ。」 「生きていれば、誰にでもある。大きな後悔の一つや二つ。」 「まだ終わってないニャー!」 過去にいろいろと辛い経験をしてきた人間にとって、 「まだ終わっていない」という言葉は、大きな支え…