2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

ゆく年 2007 このブログに来てくれたみなさん 温かいコメントを寄せてくれたみなさん 本当にどうもありがとうございました くる年 2008 みなさんにとって素晴らしい一年になりますように! これからもよろしくお願いします

名前の半分

ここ最近、ずっと石原慎太郎の『弟』を読んでいた。 合わせて、数年前に放送されたドラマも見返してみた。 その中で、ふと「そういえば」と思い出した事があった。 “兄貴の名前” 兄貴の名前には、裕次郎と同じ「裕」の字がついている。 いつだったか、親も裕…

今年のM-1

サンドイッチマン優勝おめでとう! まずは、心からそう言いたい。 決まって、こんなにうれしい気持ちになったのは、今回が一番かも知れない。 正直に言う。 心底期待していた、「腹の捩れる笑い」はなかった。 もし、可能性としてあったとしたら、キングコン…

幸せって何だろう?

幸せって何だろう? 金曜日の終電 しかも年末の 身動き出来ないすし詰めの電車の中 終点が近づき、人が徐々に少なくなっていく中で考えてみる。 何だかふと今この瞬間のように思えた。 一週間いろいろあった。 嫌な事も、悩む事も、やり切れなくなる事も。 …

後味の悪いミス

ミスった。 自分の中で決めていたルールを反故にしてしまった。 そのルールに一番こだわっていたのは、誰よりも自分自身だった。 それは義務というより善意として自分の中に定めたルール。 もしかしたら、この事で迷惑する人も怒る人もいないかも知れない。 …

幸福な食卓

「家族は作るのは大変だけど その分 滅多になくならない」 とにかく、「父さんは父さんをやめる」という 冒頭の台詞が、秀逸だった。 その一言で、見ようと思ったし、見事に映画の核を表している。 主題歌の「くるみ」もいい!

パンチドランクラブ

やっぱり、あのシルエットのシーンは印象的でしたね。

最後の恋のはじめ方

それが人間だ 空を飛べると思ってジャンプする 失敗すると地面に“ドサッ”と落ちる 落ちながら考える “俺はなぜジャンプしたんだ?” 僕に“空を飛べる”と思わせた人は、 たった一人 君だよ キスをして、人知れず、スキップをするシーン 気持ちよく分かる。

魂の共鳴~長渕剛ライブにて~その3

長渕剛のライブを体験していない人生は、その8割を損している そう言い切ってもいい位、あの夜は最高だった。 あんなにたくさん拳を突き上げた事は、今までなかった。 あんなにたくさんの人たちとシンクロした事は、今までなかった。 何の予備知識も段取り…

魂の共鳴~長渕剛ライブにて~その2

ついにその姿を現した“長渕剛” 彼はすぐにステージに向かわず、客席の一歩手前で足を止めた。 一点集中、一気に迫り来る観衆の熱気に何ら怯むことなく、 彼は、会場の隅から隅までゆっくりと目線を走らせた。 「お前ら、一体どうなんだ?」 それはまさに、今…

魂の共鳴~長渕剛ライブにて~その1

原宿駅の改札を抜けた時点で、 自分を包み込む空気の異様さを肌で感じた。 大勢の人間、その一人一人が 体中に熱気を帯びて一箇所を目指して歩いていく。 僕もその人の流れに乗って、そこへ向かう。 程なく会場である国立代々木競技場 第一体育館前に着いた…

光の毛布

白い光。 寒いのに、どこか暖かい。

見城徹2

「金なんかどうでもいい」 「貧しくても田舎で誠実に生きていれば、俺の人生はそれでいい」 そう思うのなら、それもいい。 しかし、もしあなたが何かを闘い獲りたいと思うならば、 四十歳で膨大な金を手に入れるという夢を描くのも悪くない。 ――― 見城徹 引…

確かなもの

僕にとって信じられるものは、 自分自身の感覚しかない。 それは、金よりも地位よりも。 ただ残念なのは、 金よりも地位よりも 「人間関係」というものを 信じられていないということだ。

結婚できない男

はまったなぁ~。 面白かった。 最終話は、もやもやさせられた分、良かった。 結末はわかっているにしても、 ストレート過ぎても駄目だし、ひねり過ぎても駄目。 いい意味で裏切りつつ、見ている側の見たいものを見せてくれたというか。 やっぱり、何かしら…