2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2013

今日は大晦日。 今日で、2013年も終わりという事で、 今年も一年間に観た映画を総括したいと思います。 今年スクリーンで見た作品リスト ≪1月≫ 01 渾身 02 東京家族 ≪2月≫ 03 ライフ・オブ・パイ 04 マリーゴールド・ホテルで会いましょう 0…

永遠の0

「どんなに苦しくても、生き延びる努力をしろ。」 「特攻隊員の苦しみは、特攻隊員にしかわからない。」 「生き残った者の務めは、死んでいった者の遺志を無駄にしないことだ。 物語を続けていくことだ。」 決して愛国主義者というわけではない。 特攻の存在…

ゼロ・グラビティ

「結果はどうあれ、これは最高の旅よ。」 一瞬の判断ミス、一瞬の気の緩みが即、死に繋がる極限の状態。 どこにも逃げ場の無い「宇宙空間」のリアルを見せ付けられた。 ちょっと前には命を救ってくれたものが、 ちょっと後には命を奪うものとして牙をむく。 …

利休にたずねよ

「茶とは、人の心に適うもの。」 「美は私が決める。私が作るものが伝説になる。」 聖人の様に見えて、 利休ほど業の深い人間はいないのかもしれない。 「美とは何か」 その価値判断を自身が支配しようとする人間が、無欲であるはずがない。 ただその深い業…

47RONIN

「人は主君の命を奪った者と、同じ空の下では生きられません。」 冒頭の狩猟のシーン。 見たことのない獣が現れた時には、正直期待感を抱いた。 忠臣蔵でありながら、モンスターが出てくるというのは、 日本人が作るものでは有り得ない。 日本の伝統的な題材…

REDリターンズ

実写版のルパン三世を見ている様な感覚になった。 コメディーの雰囲気でありながら、 ぶっ飛んだアクションが見ていて痛快だ。 特に女優陣のかっこいいアクションが見られるのが、このシリーズの肝だろう。 中でもヘレン・ミレンは立ち居振る舞いから、凛と…

キャプテン・フィリップス

「何も漁師が人質をとって金を要求しなくても、他の道があるだろうに。」 「アメリカならな。」 たとえいかなる理由があろうとも、暴力ほど理不尽なものはない。 ただ極限の状況においては、いかなる正論も、いかなる説得も力を持たない。 結局、暴力に対抗…

かぐや姫の物語

改めて見返してみると、実に切ない物語だ。 ただ何より、かぐや姫の表情の豊かさには圧倒される。 顔のみならず、身体ごと、さらには画面全体に姫の感情が表れていた。 姫が都から駆け出すシーン。 それまでとは全く異なる筆致で描き出す事で、 荒々しくその…

悪の法則

何かよくわからなかった。 弁護士が悪事を働いて、 上手く行かずに、追い詰められていく様な話だった気もするが。 内容を掴み切れないまま、いつの間にか寝てしまい、 目覚めた時には終わっていた。 何をしているのかわからないものを延々と見続けるのはきつ…

マラヴィータ

「人を痛め付ける時は、痛め付ける理由がある時に限る。」 身分を隠すため、キレるにキレられず、妄想の中でキレる そのキレ方がまたいい。 学級新聞に掲載された一言が、巡り巡ってマフィアのボスに伝わる。 そのくだりは面白い。 たた総じて、これ以上語る…