空白

「俺は娘が万引きしたなんて思ってないんだよ。」

「俺は充さんが親だったら、キツいっす。」

「俺には花音しかいないんだ。

失っても生きていくしかないんだ。」

「逃げずに向き合えば伝わるから。」

「今更理解者ぶるのは狡いです。」

「悪い事は悪いって言って良い。

正しい行動を悔いる事は無い。」

「善意の強要は、苦痛でしかないんですよ。」

「許せないのは、自分自身のくせに。」

「皆どうやって折り合い付けるのかなぁ。」

 

当事者だけなら単純な問題も、

無責任な第三者が介在する事で複雑になる。

悪意が人を苦しめ、

善意が人を癒すとは限らない。

悪意が不在でも苦しみ得るし、

善意の存在に苦しむ事もある。

償いだけでは人は救われない。

許しを得て初めて人は救われる。

何が人を苦しめ、何が人を救うのか。

完璧な満足を得られる正解が存在する程、

世界は単純ではない。

複雑な世界で折り合いを付けて生きていく事が

如何に難しくも、

如何に大切かも考えさせられた。

感情を持て余し、誰かにぶつけなければ

やり切れない様が実に生々しい。

予想よりも心を抉られる事は無かった。

娘を失った父親の悲しみや辛さは、

恐怖でも、狂気でもなく、

共感の範疇だった。