永遠の門 ゴッホの見た未来

「家族は選べないが、友人は選べる。」

「新しい光を見つけたい。まだ見ぬ絵を描く為に。」

「人は同じ風景の前に座って、違うものを見ている。」

「この花は枯れて消える。僕の花は残る。」

「絵は自然の中にある。それを解放させるだけ。」

「僕が見ているものを見えない人に見せたい。」

「僕の絵は僕自身だ。」

「未来の人々の為に、神は僕を画家にした。」


同じものを誰もが同じ様に見ているとは限らない。

同じものでも自分にしか見えない見方がある。

それを形にして伝える事が絵を描くという行為だ。

自分が見ているものを伝えたいという飽く無き情熱が、

ゴッホを創作へと掻き立てたのだろう。