この世界の(さらにいくつもの)片隅に

「大事だった頃が懐かしい。」

「みんなが笑って暮らせたらいいのにね。」

「すずさんを選んだ事は、俺の最良の選択だった。」

「この世界に居場所はそうそうのうならんよ。」

「すずさんの居場所は、ここでも良いしどこでも良い。」

「戦争でなくても人は死ぬ。」

「泣いてばかりいたら勿体ない。塩分が。」


居場所がある事で人は救われる。

戦争という過酷な状況であれば尚更に。

自分で選ぼうが、誰かに与えられようが、

その場所で生きていく事で幸せを築いていく。

戦争が終わった後にも人生は続いていく。

尺の長さを考えると、完成品にエピソードを加える手法はややきつい。