天外者

「時代の転換期には、必ず英雄達が現れる。」

「この身体に触りたければ、女郎屋に行って金払いな。」

「一日早く俺に学ばせれば、一日早く日本は進歩する。」

「遊女が字を覚えて何が悪い。」

「刀で人を殺しても、世の中は変わらない。そんな時代が来る。」

「器量よりも度量じゃ。」

「誰もが夢を見られる国を作るんじゃ!」

「勇敢に戦って敗れた者は、また立ち上がれる。

逃げ出した者に未来は無い。」

「何も持たずに生まれてきた者が、

生きる為に何でも売るのは当たり前や。」

「儲けを出さん者は、商人とは呼ばん。」

「地位か名誉か金か。いや大切なのは目的だ。」

 

自由に夢を描ける事が如何に尊い事か。

だからこそ夢を見させてくれる人間を、

人は英雄と呼ぶのだろう。

不遇に在っても努力をする遊女の姿には心打たれた。

秀でた才能を私腹の為ではなく、

天下の為に費やすのは素晴らしい。

最後の提灯の行列が、

五代の生涯と人望を象徴していた。