ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-

「僕に幸せな人生をありがとう。」

「人には、生きる権利と死ぬ権利が平等にあります。」

「本人の意思や家族の同意があろうとも、これは殺人だ。

人の弱みに付け込んだ卑劣な犯罪だ。」

「人が死んでいるんだ。俺達はホシを挙げるだけだ。」

「人は最初に嘘を付く。後の証言の方が信憑性が高い。」

「あなたの生きる希望は、誰かの死を願う事。」

「痛みを伴わない死は美しいの。」

「お前は救世主なんかじゃない。ただの快楽殺人者だ。」

「どう死ぬかは、どう生きるかと同じ位重要だ。」

 

苦しみの中で生きる位なら、死を選んだ方が美しい。

命は美醜の次元で語るものでは無い。

まして命を作品の如く扱う事に正義がある筈も無い。

相手の尊重よりも自己の満足が勝った時点で道理は無い。

安楽死の是非を問うにしては薄く、

ミステリーにしては平面的過ぎた。