AI崩壊

「AIの侵略は始まっている。気付いた時にはもう遅い。」

「人間の選別方法を学習しているんだ。」

「刑事の肝は経験と勘。それに自分の足だ。」

「何時でも見られるものは、今じゃなくていい。」

「社会の再構築は、合理的なAIに合理的に任せれば良い。」

「人間にしか出来ない事がある。責任を取る事だ。」

「いずれ人間は地球の主役の座から降りる。」

「たまには秩序を乱した方がいいんだ。」


AIに依存するだけ、必然的にAIに支配される。

技術への妄信に拠って、命の選別という思想を肯定してしまう事が恐ろしい。

過度の万能感は、時に人間の思考を狂わせる。

意志と能力さえあれば、全てが可能になり、許される訳では無い。

暴走を制御する為にも善悪を判断する倫理の重要性を痛感した。