グッドモーニングショー

「情報だけじゃダメだ。情報が商品になっていないとダメだ。」

「視聴者の見たいものを見せるのがワイドショーだ。視聴者の興味が最優先だ。」

「否定しない。信用しない。約束しない。」

「しゃべるのがお前の仕事だ。言葉がお前の武器だ。」

「これはゴールの無いマラソンだ。誰かが走っている限り、走り続けなくちゃならない。」

「視聴者はテレビを見るプロだ。」

「ワイドショーが好きだ。何も残らないかも知れないけれど、

何かが生まれるかも知れない。これこそテレビなんじゃないの。」


視聴者が見たいものを見せる。

それがテレビの本質であっても、

それしか見えなくなれば必然的に歪みが生じる。

視聴率が取れるからという理由で、何でも許されるわけではない。

笑わせたいのか、真面目に見せたいのかが、非常に中途半端だった。

災害報道にしろ、格差問題にしろ、

中途半端なネタとして扱うなら、後々不快な印象が残る。

ストーリーも、さすがに有り得ない様な展開も多々あった。