何をしたいか?

まだ、ブログを始めて間もない頃、こんな言葉を紹介した。

「働こうとしない人って、どんな仕事をしたいかがわからないんじゃなくて、

何をして遊びたいかが、わかってないんじゃないかな。」

―――『ニート』 P196

紹介してはみたものの、

正直この時は、自分自身もこの言葉に当たらずも遠からずという状態だったかもしれない。

「何をして遊びたいか?」

ただ最近、少しずつ変化してきている気がする。

いろんなことに興味が出てきたというか。

聞いてみたい音楽もあるし、手に入れたいCDもある。

見ておきたい映画もあるし、読んでみたい本もある。

行ってみたいライブもありそうだ。

行ってみたい場所もあるし、会ってみたい人もきっといる。

そう考えていくと、日常に張りが出てくる。

別に、壮大な一つの夢が見つかっていなくてもいい。

「小さな夢」「小さな欲」


そんなのを気負わずに、積み重ねていくだけで、きっとやっていける。

それは、何も仕事や勉強に限った事じゃない。

ただ、「生きる」という事においても…