キレイゴト

「キレイゴト」は、好きですか? 嫌いですか?

「キレイゴト」は、言いたいですか? 言いたくないですか?

「キレイゴト」は、聞きたいですか? 聞きたくないですか?


「キレイゴト」が好きな時、言いたい時、聞きたい時、

「キレイゴト」に近づきたい時ってどんな時だろう?

期待、希望、前向き、安心、味方、褒められる、好かれる…

それはきっと、自分自身の精神の針がプラスの方向に振れている時。


「キレイゴト」が嫌いな時、言いたくない時、聞きたくない時、

「キレイゴト」を遠ざけたい時ってどんな時だろう?

嫉妬、失敗、後向き、不安、敵、怒られる、嫌われる…

それはきっと、自分自身の精神の針がマイナスの方向に振れている時。



「愛」とか、「夢」とか、「友情」とか、「平和」とか…


多分、こうした言葉を耳にした時に、どう感じるかで、

今の自分の状態がわかるんだろうと思う。

別に「キレイゴト」を言っている人間が素晴らしいとも限らないし、

「キレイゴト」って言っている時点で、どうなのかとも思うし…


でも、結局、

「世の中『キレイゴト』では、どうにもならない」っていう事がわかった上で、

「それでも『キレイゴト』が大事だ」って言えてる人の言葉だったら、

聞きたいと思うし、信頼できるんだろうなぁ。

「キレイゴト」に親しみたいと思える精神状態でいる事が大事なんだろうなぁ。

そして、「キレイゴト」を言いたくなるようなモノにヒトにたくさん出会いたいと思う。

そして、「キレイゴト」を言わせられるような作品を作っていきたいと思う。


また、徒然に書いてしまった。