手紙

イメージ 1

差別の無い場所を探すんじゃない。ここで、生きていくんだ。

世の中には、切っても切り離せない

忘れたくても、逃げたくても、見ないふりをしたくても

出来ない事がある。

その存在を、どう受け止め、整理し、生きていくのか。

それがこの映画の核であり、心打たれ、考えた事だった。

「罪に対する罰」 「弟にとっての兄」

二つの十字架を背負った主人公が、ラストでたどり着いた結論とは?


途中、「結局、手紙は重要だ!」みたいな感想になるのかなと思ったりもしたけど、

ラストシーンでは、涙が溢れてきていた。

ラストシーンでは、「映画の映画たる所以」のようなものを感じた。

多分これは、原作も素晴らしいんだと思う。

いつも、原作を読んだ後で見た映画は、たいていそれを超えない。

でも、これは映像表現でなければ、というのを感じた。

実際、読んでいないから断定は出来ないけれど。


見ながら、いろいろ感想書こうと思っていたけど、

最後に泣けたので、もう満足だ。