ジャンゴ

イメージ 1

見た一番率直な感想は、

よくぞここまで、作り上げたな


「和」を用いたウエスタン。

光の加減といい、サウンドといい、

これまで経験したことのない映像と、空気感だった。

オープニングも印象的だったし。

ラストサムライを見たときにも感じたことだけれど、

「和でも、ここまで出来るんだぞ!」みたいなことを感じられると、

作品の出来云々は別にしても、なんだかうれしくなる。

しかし、設定が面白かった。

「源氏VS平氏」 

役名もそのまま「義経」だったり「清盛」だったり。

そんなにどうしてもと言うほど見るつもりもなかったのに、

とたんに見たくなったのも、この設定に惹かれたからだった。

そして、そのキャラクターに負けないくらいの俳優陣も見ごたえがあった。

それぞれが存在感があって、群像劇なのにぐちゃぐちゃしない。

やはり、それぞれがしっかりとした個性を持っているからなんだろう。

その中でも、特に良かったのが、桃井かおり

あのカッコよさは、誰もがうなるだろう。

伊勢谷友介も一ヶ所、鳥肌もんのところがあったし。

タランティーノの楽しんでやってるんだろうなっていうのも伝わってきた。

香川照之の演技もさすがだったしな。



作品に必然性は大切だけれど、本当にカッコよければ、その度外視も許されるだろう。


ただ、もう手放しで絶賛するまではまらなかったのは、

昨日、あまり寝てなかったからだろうか…