カポーティ

イメージ 1

「冷血」とは、一体どんな本なのか?


何故、カポーティは名声を得たにもかかわらず、


その後一冊の作品も出さなかったのか?


この映画を手に取った理由は、そこにあった。

特に2番目の理由が強かった。

本の中身よりも、

作家が作品を書けなくなる理由にとても興味を惹かれた。

結局、本を読んでいないので、

最初の疑問の答えにはたどり着かなかった。

ある意味、実際に本を読んだときに、この作品は自分の中で完結するように思えた。

ただ、

作家が、ジャーナリストが、物書きが、

作品を生み出すために、その対象に肉薄していくということが、

どういうことなのかというのが、画面から伝わってきた。

それは、

「彼が恐ろしい」と表現したカポーティの言葉に象徴されているのかも知れない。

真実を知ること。

それは、相応の覚悟を必要とするものなんだろう。