Ray

イメージ 1

あなたは愛してるの、家族よりも、

ツアー先で寝た女よりも、どんな薬よりも、

音楽をね。


これほどぐったりするほど、

一人の人間の人生を追体験したのは、初めてかもしれない。

計り知れないほどの山があり谷があり、

多くの人がやって来ては去っていく。

レイ・チャールズの人生は、大きく波がうねっていた。

人生、何を持って成功と言うのか?

金、地位、名誉、女…

頭で考えたり、ただ傍観者として眺めているだけの者には、

それは真に迫ってくるものではないだろうし、

その答えも見出すことはできないのかも知れない。

実際に、自分の人生をそのうねりの中に投じたものだけがわかるのかも知れない。

だから、まだ自分には本当の意味での理解はできないと思う。

成功とは何なのか?

レイ・チャールズの人生は、成功だったのか?

ただ、これだけは言えると思う。

彼の人生は大きくうねっていた。

それがあってこそ、彼の歌が存在した。

それがあったからこそ、多くの人が彼の歌に惹かれている。

作品はウソをつかないはずだ