前科者

「保護司騙してどうする?」

「大切なのは、普通です。

頑張り過ぎたら普通じゃなくなります。」

「人殺しでも更生出来ると思いますか?」

「皆ちゃんと生きてるって感じがします。」

「更生ってもう一度生き返る事なんです。

其所に立ち会えるって凄くないですか。」

「殺さないと変わらない。」

「私にだって他人に入って

欲しくない場所があるんです。」

「保護司なんて何も知らないの。」

「人間だから罪を犯してしまう。

私はそれを止めたい。」

「人殺しは人間じゃないよ。」

「守れなくてごめんなさい。」

「弱いから良いんだ。あんたの弱さは武器だ。

ダメダメだから安心出来る。」

「前科者に必要なのは、保護司じゃない。

あんたみたいな人間だ。」

「更生に線引きがあってはいけない。」

「これ以上被害者を生んではいけない。

これ以上加害者を生んではいけないの。」

「このままじゃ人間に戻れなくなる。」

「法律や福祉だけでは助けられない。

それが現実です。」

「どうしても辛くなったら、私を頼って下さい。」

 

人間である以上、罪は犯し得る。

必要なのは、罪を非難する事だけではなく、

罪を犯してしまった人間を如何に救うかだ。

更生とは、もう一度生き返る事。

罪を犯した自分の事を信じて

寄り添ってくれる存在にどれ程救われる事か。

人間を救えるのは、法律や福祉ではない。

保護司という肩書きでもない。

最後に人間を救えるのは、やはり人間だ。

被害者が生まれるという事は、

同時に加害者を生む事でもある。

被害者を救う事は、加害者を救う事でもある。

消え入りそうな程やつれた森田剛

包み込む様な優しさを纏った有村架純

二人の演技が本当に素晴らしかった。

穏やかな公園で二人が並んで

牛丼を食べる場面が無性に良かった。